難関私立中受験専門
私立最高水準
小1~小6
開成中麻布中武蔵中桜蔭中女子学院中雙葉中
駒場東邦中豊島岡女子学園中渋谷教育学園渋谷中桐朋中慶応義塾中等部
慶応義塾普通部早稲田中早稲田実業学校中早稲田大学高等学院中
開成中麻布中武蔵中桜蔭中女子学院中雙葉中
駒場東邦中豊島岡女子学園中渋谷教育学園渋谷中桐朋中慶応義塾中等部
慶応義塾普通部早稲田中早稲田実業学校中早稲田大学高等学院中
指導歴は15年を超え、enaを代表する教師のうちの一人。過去に作文教科責任者、ena小学部副部長、ena小学部部長と要職を歴任し、中学受験の最前線に立ち続けてきた。その集大成として、2023年度入試においては都立中1044名合格、初の合格者数1000名を突破。合格占有率は58%と他を圧倒した。都立中指導はもちろんのこと、私立中受験指導にも豊富な経験を有し、御三家中をはじめとする難関私立中へ多数の合格実績を誇る。本年は最難関私立中専門塾「極」の新開校に携わるなど、今後は私立中受験を軸に指導を行う。
20年を超える豊富な指導経験を持ち、多摩地区を中心に難関私立中合格者を輩出してきた。enaの本校であるena国立の校長を務め、難関私立中受験生のみならず、都立中、都立高、私立高受験生を毎年指導。
これまでに指導した受験生は、私立男女御三家中、早稲田実業中、桐朋中、吉祥女子中など、難関私立中に多数合格している。豊富な指導経験と情報力で、難関私立中合格に向けた的確な指導を行う。
指導歴は30年を超え、算数指導においてenaを代表する教師の一人である。長らく国立市の私立中受験専門校舎にて算数を担当し、ご当地の最難関中である桐朋中に500名超の合格者を輩出。開成や桜蔭をはじめとする男女御三家中にも150名超の合格者を輩出してきた。「中学受験はチーム戦」を信念とし、塾での教科指導はもちろんのこと、ご家庭とも協力態勢を構築しながら難関中合格へと導いていく。円熟の域に達した算数指導は必見。
かつて算数の青山とタッグを組み、enaの難関私立中合格実績をけん引した私立中受験指導の第一人者。指導歴は35年を超え、授業や面談等において難関中合格のためのポイントを余すことなく伝える。
開成、筑波大駒場、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉、駒場東邦、豊島岡女子学園、早稲田実業、慶應中等部、筑波大附属、渋谷教育学園渋谷、明治大明治など、私立・国立難関中へ多数の合格者を輩出してきたその指導力は必見。
自身も中学入試を経験し、駒場東邦中に進学。自らの中学入試経験をもとにした親身の指導が信条で、私立中受験に精通した抜群の指導力をを誇る。これまでに開成、駒場東邦、聖光学院、栄光学園、浅野、早稲田、慶應湘南藤沢、明治大明治、鷗友学園女子、吉祥女子、広尾学園などの難関中へ合格者を輩出。子ども達とのコミュニケーションを大切にしながら、塾でも自宅でも自らすすんで学習する受験生へと育て上げる。
東京都北部、および埼玉エリアの地域責任者を務める。豊富な指導経験を誇り、以前は都立富士中の実績対策責任者も務め、当時過去最高の合格者を輩出。現在は小石川中志望者の多いエリアの受験指導を牽引している。高校受験でも都立日比谷・西・国立をはじめとする自校作成校に多くの合格者を輩出してきた。分かる、だけでなく、解ける、ようになる授業は必見。
「都立も私立も」のenaだからこそできる、「書く力」の育成
都立中適性検査や都立高入試で実績ナンバーワンを誇るenaは、「書く力」の育成を得意としています。
IT技術が成熟し、物理的な距離が障壁とならないグローバル社会、さらにAIが加速度的に進歩をし続ける現在においては、知識の蓄積的な学習ではなく、思考し、表現する能力を伸ばすことこそが重要となります。日本の教育自体も、「学力の三要素」の育成へシフトしている中ではあるものの、例えば公立の小学校での「作文」は運動会や修学旅行などのイベント後に課題が与えられるだけで、「書き方の指導」などはないことが実情です。
enaでは、独自の体系的な作文指導を行うことで、これまで多くの合格者を輩出してきました。「書く力」を伸ばすそのノウハウを小1~小3の低学年の国語指導の中でも活かし、自らの思考を言葉で表現することが得意な子たちへ育て上げます。
海外の大学入試で求められるエッセイの記述、国内の大学医学部入試で求められる小論文(資料🅐)、都立高校入試の国語の200字作文に、麻布中(資料🅑)や渋谷教育学園渋谷中の国語(資料🅒)など、実社会で求められる「書く力」は、中学入試から大学入試まで、これから子どもたちが立ち向かうことになる数々の試験においても求められるものです。闇雲に書かせるのではなく、「書き方」を正しく指導できるenaの私立専門最高水準では、アウトプットの力も着実に伸ばします。
こうした基礎をきちんとできることはとても大切なことです。私たちも大切にしています。
ただ、これだけであれば、市販教材で十分です。もう少し発展的な問題を解くこともあるでしょう。
最高水準の指導はここから更に一歩先に行きます。
最高水準で扱う問題は、読み書き計算に加えて、思考・判断・表現する力が求められます。
「与えられた計算を行う」のではなく、
自分で計算し関係があることに気づく。
これが最高水準の指導なのです。
例えば、数(やそのまとまり)の相互の関係に着目し、それを論理的に展開していく力が求められます。ここでは、からみあう条件をパズルのように解いていく経験の有無が大きく影響します。
学年 | 科目 | 曜日* | 週時間数 | 月額授業料(税込) |
---|---|---|---|---|
小6 | 4科 | 月・水・金 | 630分 | 33,000円 |
小5 | 4科 | 月・水・金 | 630分 | 31,680円 |
小4 | 4科 | 火・木・土 | 450分 | 19,360円 |
学年 | 科目 | 曜日* | 週時間数 | 月額授業料(税込) |
---|---|---|---|---|
小3 | 2科 | 木 | 100分 | 10,340円 |
小2 | 2科 | 火 | 90分 | 8,470円 |
小1 | 2科 | 火 | 90分 | 6,600円 |