ena個別昭島
木枯らしから問題が出る?―用語や知識の重要さ―
コメント数:0 投稿日:2024/11/22 15:03:42
こんにちは。ena個別昭島の講師Yです。
10月中旬までジャケットを着ると汗が出てくるような熱い気温でしたが、
11月入るとジャケットが手放せなくなるほど肌寒い季節となりました。
急な気温の変化で体調を崩しやすくなります。
体調を崩さないよう、油断せずしっかり管理しましょう。
そんなこの時期に寒くなっていく様を表現した言葉があります。それは、
「木枯らし」
です。
木枯らしは、一般的に秋の終わりごろから初冬にかけて吹く強い風の事を指します。
また、気象庁は毎年最初に木枯らしのような風を「木枯らし1号」として発表しています。
つまり、「木枯らし」が吹く時期は冬のような天気の状態になります。
そのためもし、「木枯らしが吹く日の気圧図はどれになりますか?」
といったような問題が出題された場合は、
冬のような冷たく寒い風が吹く時期の気圧図なので、必ず西高東低の気圧図を選びましょうね。
ちょっとしたキーワードから問題は作られて出題されます。
様々な問題に取り組んでいきましょう。
「つかめ 都立も、私立も」
昭島の個別指導塾なら ena個別昭島へ
中学入試・高校入試・大学入試対策、進路・受験相談、
学校の授業フォロー、定期テスト対策、英検などの各種検定対策まで、
お子様の目的や進度に合わせて指導いたします。
個別昭島では入塾生を募集中です。
校舎見学や無料進学相談を随時行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。