中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別大泉学園

脱「6月病」はここから始めよう!

コメント数:0   投稿日:2024/06/28 14:31:49 

こんにちは。ena個別大泉学園の大沢です。

 

蒸し暑い時期になり、環境の変化、社会問題の目まぐるしさなどから来る

6月病」ですが、今回は、いち早くこの「6月病」から脱出する秘策をお話します

 

 

ちょっとした気分転換としてお読みいただければ幸いです!

 

 

外に出て新鮮な空気を吸う

普段の生活で心がけておきたいこととしては優先順位が高いものですね

学校や習い事などで、平日は必ず外に出ることでしょう。一方で、休みの日は

人それぞれ生活スタイルによってインドア(自宅で過ごす)、アウトドア(外出する)と

分かれると思います。おすすめしたいのは、休日も「必ず一回は外に出ること」。

外に出てちょっとした散歩やジョギングをすることで体の神経が活性化されます

休日もエネルギーを消費する分、睡眠時間をたくさん取ることができますし、

それによって睡眠の質も向上しますので、体内のリズムを健やかな状態で

維持することができますよ

 

 

「刺激の多い情報」から隔離する、耳に入れない

最近は様々なネットニュースから簡単に情報が入り、刺激のある話題が

巷に蔓延しています

良い出来事から悪い出来事まで様々です。自分のためになる知識や私生活で

活用できそうな情報を取り入れることは良しとしますが、それ以外の害の

あるニュースは耳にしないよう、遠ざけましょう

不安に駆られますし、いらない情報から自分の精神を疲れさせたりしますから、

そういったことはなるべく避けたいですよね!

ですから必要な情報を取り入れるように心がけてみましょう!

 

 

自分の「楽しみ」を増やす

これは私生活全般に言えることですが、自分の好きなこと

楽しいと思うことに没頭できる時間を持ちましょう。6月病に

多いのは「やる気が出ない」「何もしたくない」「体調不良が続く」

といった倦怠感からくる傾向にあります。日頃から活動で忙しくしている分、

休日、オフの日はしっかりリフレッシュできる時間を持つことで

心身共に健康的な状態を維持できますので、そのような時間を持つことを

おすすめします。

また一つ、注意点としては「スマホばかり見ない」という点です。

ゲーム、ネットなどスマホを中心とした生活は、のめりこみすぎた結果、

心身ストレスを発症することに繋がりますので「適度な」使用を心がけましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

日々生活するのに自信を持てなかったり、楽しくないと思ったり、

そんな皆さんに向けて「6月病克服」のための解消法をお伝えしました

 

今日から実践できるものですので、少しずつ取り組みながら、

自分の今後の生活と向かい合っていきましょう

 

今日はあいにくの雨ですが、安定した精神状態で勉強する姿勢が続きますように!

 


電話:03-5935-9371

mailto:oizumi@ms.ena.co.jp

 

感想およびコメントをお寄せください