中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西永福

勉強時間(最近、私が夏期講習を迎える西永福の学生に伝えていることをちょっとだけ)

コメント数:0   投稿日:2024/06/20 22:09:01 

皆さんこんにちはena個別西永福です。

夏にどれくらい勉強したかが受験の合否を決める

という言葉をよく聞きます。

この言葉は、ことばのまんまで、

夏にたくさん勉強すれば合格の可能性が高まるし

怠れば不合格になるだろう

というものなのですが、

この言葉のせいで、

夏までは頑張らなくていいんだ

と思っている学生が非常に多いように思います。

たとえば、一日に10時間勉強すると決めて、

時間を計ってみると、

そのうち本当に集中して教科書の知識を自分のものにできた、

いわば生産性のある時間ともいえるのでしょうか

そのような有意義な時間って、意外と多くないものです。

勉強って何?

と言われると、ひとことで定義するのは難しいですが、

受験勉強だけにカテゴライズすれば

試験で問題が解ける力を身に着ける作業

ですよね。

 

6時間与えられたとしましょう。

その中でテスト範囲の日本史50問をすべて解けるようにしよう

という斬新というか、ちょっと非現実的な

計画を立てる子供がたまにいるのですが、

人間なんて集中できない生き物なので、

6時間のうち、

本当に集中している時間って

せいぜい最大で4時間ほど

その日のコンディションによって全く集中できない時は

1時間もできないと思います。

そんな時に知識がどれだけ頭に入っているか

つまりどれだけ勉強したかは、

あなたが机に座って日本史の教科書とにらめっこしていた時間ではなく、

 

知識を脳みその中に入れられた時間ではかられるべきです。

 

とてもありきたりなことを言うようですが

10時間勉強のなかで

本当に生産性のある時間って?

私は、正直6時間本当に集中できれば大したものだと思います。

それを考えると、

意外と自分に残されている時間って

少ないなって思いませんか?

 

計画を立てて、

自分がどれくらい、どうやって、どのように勉強する人間なのかを分析して

夏に臨みましょう。

勉強において準備って

馬鹿にならないものです。

 

最近、個別西永福の受験生によく伝えていることを

ブログに書いてみましたとさ。( ^^) 

 

今日はここらへんで。

 

 

 

ena個別西永福では新規生を募集中です

西永福には、数ⅢC理系難関を始め、英語プロ講師が盛りだくさん!

東大を目指している方、難関都立私立を目指す方、

 そんな方は是非ena個別西永福にお問い合わせ下さい!

2024年度の難関都立校、難関私立中、難関大学合格率100%。

向陽中東田中松ノ木中高井戸中の生徒が在籍。

勉強のことで不安なことがある方、いつでもご相談くださいね。是非お待ちしております!

電話: 03-5301-2151

↓資料請求はこちら↓

感想およびコメントをお寄せください