ena個別国立
直前期なにすればいいの?
コメント数:0 投稿日:2024/12/23 15:32:17
昨日から冬期講習がはじまりました。
まだ学校もあったりということで本格的に勉強に取り組めてはいないかもしれませんが、
昨日は日曜日ということもあって多くの受験生さんが朝から晩までみっちり勉強に励んでいました。
いよいよ受験までの日数も少なくなり、直前どのように過ごせばいいのだろう、なんの勉強をすればいいのだろうと思う受験生さんも多いかと思います。
私のおススメとして、
直前期は暗記科目を詰め込みましょう。
特に私立中・都立高を受験する方は理科・社会の勉強を後回しにしがちかと思います。
今やらなきゃいつやるの??
今でしょ! ←古い
某予備校講師の名言の通り、今やらなきゃいけませんよ。直前やろう、直前やろうで前日なんてこともあります。そろそろ手を付けていなかった科目の対策もしていきましょう
それと同時に直前の対策でちゃんと点数伸びるの?って思うかもしれませんが、自信をもって伸びますと言えます。
ちょっとここで私の直前の対策で伸びた例の話を。
私も共通テストの苦手科目である倫理を後回しにしていて、11月まではほぼノータッチ。それまでの模試では偏差値10台とか…(え、そんな偏差値でるんだと思った…笑)
12月の半ばからは得意科目の勉強を辞めて、本格的に(死ぬ気で)対策を始めて共テ本番では平均以上の点数を取ったなんてこともありました。
得意科目の勉強を辞めなさいなんて勉強法はおすすめしませんが、、(得意科目は偏差80くらいだったので…)後回しにしていた科目の対策、勉強時間を増やしていきましょう。
特に理科・社会は伸びます。
今から英語・数学を伸ばすということは正直難しいです。今から文法を学んで…長文の読み方を学んで…とやることが多すぎます。
中学・高校受験の理科・社会であれば用語の暗記を頑張ればなんとかなることが多いです。
今から、今日からならまだ間に合うはずです。取り組んでいきましょう。
用松
ena個別国立
国立市東1-4-24 TOKIO国立タワー3F