ena個別国立
なんで「数学」苦手なの?
コメント数:0 投稿日:2024/10/26 14:07:36
突然ですがみなさん、数学は好きですか?
わたくし、自称数学大好き先生でやっているのですが、
数学の授業を担当しているとやはり数学が苦手な子、数字を見ると拒否反応が出る子が多く見受けられます。
(悲しい・・・)
まず、なんで数学を学ばなくてはいけないのか?
よく言われるのが、論理的思考を養うためと言われています。
論理的思考とは、道筋を立てて物事を順序よく考えること。そのため仕事ができる人には数学が得意な人が多いと言われています。(別に私が仕事できる人ということを言いたいわけではありません笑)
そんで本題。なぜ数学嫌いが多いのか。
それは
公式暗記や問題暗記をしているため辛いからではないでしょうか。
そうですね、公式暗記をしているようではつらいでしょう。
初見の問題に太刀打ちできないですし、変な記号の暗記をしているわけですから、覚えづらいと思いますし、それだったら歴史や生物の勉強をしているほうが楽しいでしょう。
一回公式の理解をしてしまえば、もうそれでよいのです。
理解するまでのプロセス、「うーん」と悩んでいるこの時間こそが思考力養成になります。
それにもってこいの身近の教材、それこそが教科書にある「公式」や「定理」なのです。
これらはただ丸暗記するのではなく、なぜそうなるのかを考えてこそ思考力につながります。
数学の良い勉強法として、
「解法暗記」なんて勉強法があります。これがとてもいい例です。
名前に「暗記」とありますがこれは、
解くための考え方を理解し、身につけるのであり、決して丸暗記ではありません。
中には公式に触れていくうえで現段階では理解しきれないものもでてきます。
ですが、出来る限り理解してから覚えるようにしたほうがいいですよ。
公式の理解を深めていくことで数学の美しい世界に気付けるかと思います(^^)!
用松
ena個別国立
国立市東1-4-24 TOKIO国立タワー3F