中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別国立

テストが悪かった時はチャンス!

コメント数:0   投稿日:2024/06/25 16:49:51 

昨日から

ena個別テスト(小・中)の結果を返却しています!

また公立中に通っている方は期末試験結果も返ってくるころでしょうか。

 

中高生、特に受験生は次から次へとテストの結果が出てきて、

一喜一憂するなと言われても難しいことも多々あると思います。

 

結果が悪かったときどうすればよいのか

 

まず、

カリキュラムの進み具合が違うのに受けたテストとか、

初めて受ける形式の特殊な模試とか

「まあ、悪くてもしょうがないか」

と思える場合。

これは反省すべきところだけ反省して、気にせず次にいきましょう。

 

問題は、

成績が下がってきていたり、悪いにもほどがあったり、

「気にせず」にはいられない場合です。

 

テストの結果が悪くて「どうしたらいいんだろう」

少しでも思ったなら、それは何かを変える大チャンス!

 

まずは自分の得意・不得意、試験を受けるにあたってよかったこと、ダメだったことを理解すること。

それを書いてみて、次のテストまでに何をするべきか考えてみましょう。

例)

・連立方程式の計算ができなかった

→毎日連立方程式の問題を最低5問解く

・英語の長文読解に時間がかかってしまった

→スラッシュリーディングをやってみる

・理科、社会の勉強を後回しにしてしまった

→通学中の電車の中で用語の暗記をする

など

間違たところ、ダメだったところを分析してそれ以降実践していきましょう。

実践しなければ意味がありません。

 

勉強以外にも・・・

健康診断で何かの項目に引っかかったときには生活習慣を見直すチャンスですし、

部活が上手くいかないときはいつもとやり方を変えるチャンスだったりします。

ものは考えようです。

テストも悪かったときは何かを見直すチャンス!

そんな視点を持って荒波を乗り越えましょう!

 

来週からは中高一貫校、高校も期末試験が始まります。

がんばりましょう。

 

test_print_happy_schoolgirl.png (800×800)

 

用松

 

 

ena個別国立

国立市東1-4-24 TOKIO国立タワー3F

042-580-0351

kunitachi@ms.ena.co.jp

感想およびコメントをお寄せください