ena個別河辺
くらしの中の「社会科」~国会(総辞職・解散・総選挙)~
コメント数:0 投稿日:2024/10/05 22:10:23
こんにちは、ena個別河辺の西村です。
以前の「くらしの中の『社会科』~東京都知事選挙~」をアップしましたが
今回はニュースでもおなじみの
「自民党総裁選」
「岸田内閣総辞職」
「石破内閣誕生」
その名も「くらしの中の『社会科』~国会~」です!
「内閣」と「国会」
中3のみなさんは、公民(社会)で学習している範囲だと思います。
何かとニュースを賑わせた岸田内閣
ネット上では様々な批判も挙がっていた岸田文雄首相(前)ですが、
なぜ岸田前首相が批判の対象となっていたか。
それは岸田前首相が内閣の長として“行政のトップ”つまり
日本の政治を行う内閣の代表者だったからですね。
「総裁選」をやったのになぜ国会でも首相を決める選挙(投票)をやるの?
岸田前首相は、政権与党である自由民主党(自民党)の総裁です。
その自民党、岸田総裁(首相とは違います)の任期満了に伴う総裁選挙(次の総裁を決める自民党内の選挙)、
岸田前首相は総裁選に立候補しない(総裁として続投しない)と発表したので次の新総裁を決める選挙が
先日より報道があった「自民党総裁選」でした。
この自民党の中でリーダーを決める選挙(自民党議員と自民党員など自民党関係者のみ)で、
9人の立候補者が出たのですね。
そして9/27に新しい自民党総裁として(自民党の中で)石破茂(イシバ シゲル)議員が当選したのです。
しかしこの時点では石破議員は“自民党の新しい総裁”であって、
国民にとっては、(政権与党ではありますが)一つの政党のリーダーでしかないわけです。
日本の政治のかじ取りである首相(総理大臣)は国会で決めます!
さて、与党である自民党の総裁となった石破総裁(国会議員)
10/1に開かれた臨時国会で岸田内閣は総辞職します。
つまり岸田首相は内閣の全大臣とともに首相を辞めるわけです。
そうなると当然次の首相を決めなければいけませんね。
そこで国会(衆議院・参議院)では「首班指名選挙(内閣総理大臣指名選挙)」が行われました。
衆議院議員は定数468人で、自民党は258議席を持つ最大勢力です、連立与党を組む公明党と合わせると290議席
参議院議員は定数248人で、自民党は116議席、連立与党を組む公明党と合わせると143議席
衆議院・参議院でそれぞれ「首相」を決める選挙(これは衆参それぞれの議員が投票します)を行い、
そこで選ばれたのが石破新首相というわけです。
「解散」と「総選挙」
さて新しく総理大臣となった石破首相が組閣した石破新内閣ですが、
「国民の信を問う」として衆議院の「解散」と「総選挙」を実施すると表明しました。
enaワーク中3社会より抜粋
私たち国民が直接投票してはいませんが、私たち国民の代表である国会議員が投票することで日本のリーダーを決めます。
それが議院内閣制なのですね。
enaワーク中3社会より抜粋