中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別河辺

体調管理は第一に!

コメント数:0   投稿日:2024/07/30 16:51:52 

こんにちは、ena個別河辺の西村です。

 

連日の酷暑で体調を崩していませんか。

「自分は大丈夫!」と思っていても、

気づかないうちに熱中症になりかけているということもあります。

 

熱中症Ⅰ度の症状とは?

・めまい

・立ち眩み

・生あくび

・大量の汗

・筋肉痛

これらは熱中症Ⅰ度の症状と言われます。

 

熱中症Ⅱ度の症状とは?

・頭痛

・吐き気

・疲労感、倦怠感

・集中力の低下

これらは熱中症Ⅱ度の症状と言われます。

速やかに医療機関へ

 

脱水症・熱中症にならないための5か条

①こまめな水分補給

②規則正しい食事

③エアコンを上手に使い、室温を28℃以下に保つ

④外出時は通気性の良い服装で、帽子(日傘)なども使う

⑤汗をかいたら水やお茶だけでなく、塩分など電解質を補給する

 

※参考:厚生労働省 「熱中症予防のための情報・資料サイト」

 

自信過剰は危険です!

「部活で鍛えていたから…」

「今まで熱中症にはなったことがないから…」

確かに分かります。

しかし、そういった事情は“熱中症にはならない”根拠にはなりません。

 

毎日が猛暑日である最近では、気づかない疲れもあるものです。

 

予防できることは実践していきましょう!

これは学習でも健康管理でも同じです(^^)/

 

いつも元気な笑顔で河辺校に来てください!

 

感想およびコメントをお寄せください