中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別ひばりが丘

紙の辞書を使ってみよう

コメント数:0   投稿日:2024/07/01 15:05:49 

皆さんは、知らない言葉や分からない単語に出くわしたとき、それをどうしていますか?

仮にテスト中に知らない単語が出てきてしまったとしましょう。それはもうしょうがない!何とか前後の文脈から意味を推測したりして取り掛かってください。流れでなんとなく意味を掴むのも大事な能力です。    でも、例えば宿題を解いている最中に出会ったとき。空欄にしたり適当に済ませるのではなく、ちょっと自分で調べてみてはどうでしょうか。

自分から調べるというのは、誰かに教わるよりも印象に強く残りやすいと言われています。特に、個人的なお勧めは紙の辞書!最近はインターネット上で調べられますし電子辞書もありますが、やはり紙の辞書を自分の手で繰ることで、記憶に紐づく労力が格別なのでは、と思っています。不確かな情報に踊らされるということも基本的にはないですし、是非、やってみてほしいと思います。

一番危険なのは、分からないものを分からないまま放置して忘れること!言葉に限らず、知らないことや疑問に思ったことは忘れる前に調べるように習慣づけてみましょう。インターネットもうまく使いつつ、できれば紙媒体の情報も、忘れないでいてくれるとうれしいです。

ena個別ひばりが丘

電話:042-439-8101

感想およびコメントをお寄せください