ena個別府中
【中学受験対策】作文が苦手な人がやりがちNG3選!
コメント数:0 投稿日:2024/10/25 19:12:31
こんにちは!京王線府中駅から徒歩1分
ena個別府中です!
今週は、作文の攻略方法を徹底解説していきます!
苦手な方がやりがちなNG例、得意にするための秘訣5選の2部に分けて掲載していきます。
まずは作文の対策をする中で、実はやりがちかもしれないNG事例をご紹介します!
中学受験、適性検査はもちろん、
小論文が必要で作文に悩まされている方にも確認していただきたいです。
作文に苦手意識がある方だけでなく、得意と自負している方も是非ご覧ください!
作文苦手な人にありがちなNG3選!
上手に作文を書く練習をする前に、
苦手な人がやりがちミス・NG例を自分が該当していないか確認してみましょう!
作文を得点源だと思っている方も、無意識にやって減点されている可能性があるので
自分がやってしまっていないか確認しながらご覧ください!
NG1:口調が統一されていない!
作文の添削をしている際、しばしば見かけます。
「~だ、である」口調と、「~です、ます」口調が混ざってしまっているケースです。
字数を稼ぎたいからなのかです、ます調を好む方が多い気がしますが、
書き始めから文章の最後までしっかり口調は統一しましょう。
逆に、文末はいつも同じ口調にしていると単調な文章になってしまいます。
「~と思いました。」が3文くらい連続で続くと、幼い日記のように思われがちです。
「~だ」「~と考える」「~ということがあった」など、
同じ文末が続かないよう意識するだけで、美しい文章に生まれ変わります。
NG2:送り仮名、ら抜き言葉、話し言葉などの誤字
文章を読む習慣がなかったり、漢字が苦手な方にありがちです。
まず基本的に、作文では話し言葉はNGです。
×でも、だけど→〇しかし
×なので→〇だから
×やっぱり→〇やはり
×すごい、すごく→非常に、きわめて ※「とても」は話し書き兼用可能
左は話し言葉ですが、案外やりがちな方が多いです。
そして送り仮名、ら抜き言葉などのミス。
×見れる→〇見られる
×来れる→〇来られる ※間違い率が高い!
×幼ない→〇幼い などの送り仮名ミスなど
自分の書いた文章中の言葉で、不安だったりうろ覚えだった言葉はすぐ調べて直す癖をつけましょう。
自分一人で見つけられるか不安な時は、誰かに添削してもらうとミスに気付きやすくなります!
NG3:字数かせぎ
どういうこと??と思った方が多いかもしれませんが
このNG3選で一番声を大にして伝えたいのがこの字数稼ぎなんです。
字数稼ぎのためにやりがちな、文章を読みづらくしているケースが後を絶ちません。
例えば、
・文章中にやたら「、」を多用する
・同じ表現を繰り返す
例:私はA(結論)だと思った。Aは~だ。なので私はAだと思う。のような表現の重複
模試の添削をしていると、こういった字数稼ぎが本当に多いです。
一段落内で同じ表現を繰り返し使っていると、「もういいよ!」というくらいしつこい印象になりがちです。
これは次回で徹底解説するのですが、
文章を上手くするための構成の作り方を知れば、
むしろ書くべきたくさんのことを厳選してまとめる方が苦労します。
なので心当たりがある方は、字数稼ぎの習慣をなくすよう意識してください!
まとめ
いかがでしょうか?
何かしらに該当している方は、
このNGを避けるだけでも劇的に作文の質が上がります!
是非、今日から意識してみて下さい♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
「作文を頑張って書いてみたけど、これでいいのかわからない・・・」
「どんな風に書いたらいいのか教えて欲しい!添削してもらいたい!」
そんなお悩みを抱えている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
作文対策は、どうしても一人では難しい部分が多いです。
ena個別府中では、
毎年都立中学校・高校への合格者を多く輩出しているノウハウや
作文対策もバッチリのオリジナル教材もご用意しております!
お電話でも、校舎へ直接来校いただいても構いません!
お気軽にご相談ください♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
府中校へのご相談はこちらへ
中学受験・高校受験・大学受験指導、各種資格試験対策、
定期テスト対策、学習相談、校舎見学、体験授業、随時受付しております
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ena個別府中への新規お申込みはこちらから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●