校舎ブログ詳細

ena橋本

小中学部

中3理科 ペプシン酵素とペプシコーラ

投稿日: 2024.07.26 7:29 pm

こんにちは、ena橋本の高柳です。
今日も先日に引き続き中3理科の授業をテーマにお話ししていきます。
先日から中2の生物分野に入りました。
生物分野は覚えることが多く大変ですよね。
ところでみなさんはペプシコーラの語源を知っていますか?
ペプシコーラが最初に作られたとき、この飲み物は消化を助けるための薬として考えられていました。
そのため消化酵素の「ペプシン」の一部をとってペプシと名付けたそうです。
このペプシン酵素はタンパク質を分解するのでしたね。
授業で色々な酵素を勉強しましたが身近なところでの繋がりがあって面白いですよね。
このように関連した話を交えつつ暗記&演習を進めていきましょう!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena橋本)