校舎ブログ詳細

ena立川北口

小中学部

サソリの生命力の強さからも学ぶことあり

投稿日: 2024.07.8 10:50 pm

 こんにちは。ena立川北口の松浦です。

 

 皆さんには何かしらの「これは苦手だな」と思うことや、「これが自分の弱点なんだよなあ」と思うことがあると思います。理解力?暗記力?記憶力?想起力?表現力?読解力?

 それとも、勉強を続けていくだけの体力や持続力?勉強している間、身体はただ座っているだけとは言え、長時間続ければぐったりと疲れますよね。

 あるいは運動?特定のスポーツが苦手ということはよくあることです。

 性格的におっちょこちょい?行動が遅い?

 

 本当に人が持ちうる弱点はまちまちだし、時にはそれがやたらと気になって自分に自信が無くなったり、落ち込んだりしてしまうこともあるものです。

 

 ところで皆さん、サソリには毒を持つものと持たないものがあることを知っていますか?

 大きなハサミを持つサソリは、たいてい毒を持っていません。ハサミで敵と戦えるからです。

 逆に、大きなハサミを持っていないサソリは、たいてい毒を持っています。大きなハサミが無いから毒で敵に立ち向かうためです。

 

 あなたは自分に大きなハサミが無いことにばかり気を取られ、自信ややる気を失くしているということはありませんか?あなたは本当はそんなに弱くないのではないですか?実はあなたには「猛毒を出す」という「隠し持った強さ」があるのではないですか?

 何事もそう簡単にはあきらめず、あの手この手で立ち向かいましょう。私はそんな皆さんを心から応援します。

松浦

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena立川北口)