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小中学部
アボガドロに 聞いてみな!!!!
投稿日: 2025.02.18 12:50 pm
触ってみてみ、冷たいだろ?
ホントだぁ~~っ!!!
授業は いつも、そんな 驚きと ときめきに満ちています。こんにちは、ena田無の松島でっす。
で、今日はなに?
小5,小6 理科は「 気体の発生 」「 原子,分子 」。
まずは、その性質や薬品名を覚えなけりゃ 話になりませんが、その上で・・・、
二酸化炭素は水に溶けやすい。しかも、固体を水に溶かすのとは 逆に、溶媒 (ようばい) = 水の温度が低いほど よく溶ける。炭酸のジュースを考えれば分かりますよね。時間が経
で、実験。向かって 右が冷水,左側が熱湯、です。スプレーで二酸化炭素をペットボト
冷水のペットの方は、二酸化炭素が水に溶け込んで ペッタンコに! 左のお湯の方は 変化なし。80℃以上のお湯には 二酸化炭素は ほとんど溶けませんから。
お次は 酸素の発生、です。
二酸化マンガンに 過酸化水素 = オキシドール、で、気持ちの悪い 黒い泡がモクモクと・・・。酸素です! 火のついたお線香を突っ込むと、ポンっと音を立てて、炎が上がり
二酸化炭素の発生は、石灰石[ または、大理石,くだいた貝殻,卵の殻… など ]にうすい塩酸・・・のはずですが、塩酸をあんまり使いたくなく
中学2年生以上にはおなじみの 炭酸水素ナトリウム = 重曹(じゅうそう)、を 加熱しても二酸化炭素が発生します。今回は、炭酸水素ナトリウム 酸素発生の 発熱反応とは逆に、この二酸化炭素の発生の方は、吸熱反応。ヒン
・・・ってなところで、5分経過。お次は、矢澤先生の社会の授業
酢酸ナトリウムに刺激を与えると結晶化! そのときに発生する熱を利用した、繰り返し使えるカイロだってい 中に浮かんでる金属片をパキッとやると・・・、おぉっみるみる結晶化していく!!! そして、温かいっ!!!!
熱がなくなったら、熱湯で結晶を溶かし、何度も使える…という優[ おかげで、あんまり欲しくないジュースを8本も買ってしまいまし
さてさて、小6理科では、そんな気体の発生を、原子の結びつき方
質量数も 大きさ = 原子半径も違うのに、なぜ、水 = H₂O を電気分解すると 水素と酸素の気体の体積が きちんと 2∶1になるのか? 塩酸 = 塩化水素 = HCl を分解すると 水素と塩素の体積が 1∶1 になるのもそうです。当たり前に思ってることが、ちょっと考えて
例えば、空気に重さがある…、容器にバンバンに空気を入れると重
2月16日(日)の 中3 直前特訓の理科でも、そんな気体発生の問題、出題されてました。
中3生、本命の 都立高入試が、いよいよ 2月21日(金)に迫りました!!!!!
あと1週間の努力! その後の人生が変わります!!!!
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