校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

物理,生物 ・・・ 自然の掟(おきて)!

投稿日: 2024.10.26 2:45 pm

 

 小6生の過去問演習。解き終えて、松島先生の解説に入る前に、一瞬だけ休憩です。何を見てるのかな?
 
 こんにちは、ena田無の松島です。
 コピー用紙を取りに行ったら いらっしゃいました。ベビー·ヤモちゃん[ ニホンヤモリ ]です。寒くなったので、家の中に入ってきたのかな?
 おなか側からも失礼します。イヤァ〜〜ン。
 総排泄口(そうはいせつこう)を見ると、オスのようです。 おなか側から見たのは、手のひら? を見るため。筋(すじ)みたいになってるところを拡大して見てみると、毛が密集しています。つまり、ヤモちゃんの壁登り、カタツムリみたいに粘着質の体液によるものではなく、アマガエルみたいな吸盤(きゅうばん)でもなく、分子同士の引き合う力 = ファンデルワールス力に依るものなのです。説明が難しいのですが、大雑把(おおざっぱ)に言えば、静電気みたいなものです。
 自然に倣(なら)え!  ヤモちゃんのこの能力、なんか 役に立ちそうだ、と、研究が進められてるんですよ。侮(あなど)れませんな。
 観察した後は、また逃がしてあげました。なにしろ、ヤモリ = 家守り、おうちの守り神ですから。
 
 そのときの 小6の過去問についても書きたいのですが、今日は、小4 私立·理科の「 電流と抵抗 」の話。いやぁ〜、大苦戦中! です。
 直列ベースの回路では 抵抗を先に決めてから、その逆数で電流が決まります。並列ベースの回路では 反対に、電流が先に決まって、その逆数で抵抗が決まります。
 仕組みを覚えろ! ってんじゃないんですよ。そうでしか計算出来ないはずなのに、なんか、小4生、変なことやりたがる…って言っちゃあカワイソウ。難しいことは、重々分かってます。ガンバッテクレ〜!
 今日も、テキストにあるのと同じ回路を作っときました。[ 電流があまり小さいと、点いてるのか、点いてないのか分からないので、電源は乾電池2個直列の3ボルトにしました。以下、電流の大きさは、「 1 」とあれば実際には「 2 」,「 1/2 」なら、ホントは「 1 」です。 ] 豆電球 A,B,Cと、スイッチ ア,イ,ウ。
 スイッチをつながずとも点いてるのは どぉ〜れだ? 正解は BとC。直列になってます。
 第2問。アだけを入れるとどうなるか? AとBが並列になってるところに、Cが直列に。Cに流れる電流が2分されて、A,Bは よぉ〜く見ると点いてる、って程度の光。ね、電源を大きくしたの、分かるでしょ。
 電流が 2/3 → 1/3 なのは、抵抗の方が先に、1/2 + 1 = 3/2 と決まるから。その逆数です。
 さらに、ウのスイッチも入れると…、  A,Bの並列になります。Cは点きそうで、点かない。例の、通りやすい方の道を通る、ってやつですね。
 ついでにイまで入れると…、 おっと危ない!  豆電球はひとつも点かず、ショート回路です。アッチッチ!
 ラストは、AとCを同じ明るさで光らせるにはどうしたらいいか? 同じ明るさってことは、A,Cが直列か並列になってればいい。意外と 直列には出来ないんですね。 A,Bとはまた別の並列回路になります。
 小4私立組、こんなのやってんスよ。学判も近いんですが…。ガンバレ〜〜(汗)。
 
 さて、そんな塾の帰り道、いつもの1階の居酒屋さんの水槽 見たら、カニが 弱った魚をワシワシ食ってるじゃないですか!  ちょうど店員さんが外にいたので教えてあげました。[ その前に、写真撮っとけばよかった。失敗。 ]
 次の日 見たら…、 カニさん、思いっきり、ハサミを結束(けっそく)されてました!(爆)
 弱肉強食、大自然の掟(おきて)? は厳しい! 大笑いしました。 さぁ、笑った後は、マジメに戻って…。小6生の過去問への向かい方、どう矯正(きょうせい)するか?  小4生の「 電流 」、どうサポートするか?  先生たちも、一緒に 闘っていますよ。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)