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小中学部

ふしぎの扉が開く・・・

投稿日: 2024.08.23 8:43 am

 

 夏期講習、毎日、ふしぎの扉が開きます! こんにちは、ena田無の松島です。
 小6 理系は、地図の塗り分け問題。これ、「 四色問題 」と言って、地図を作ってる職人さん? は、経験的に、4色あれば どんな複雑な地図でも塗り分け出来る、って知ってたんですが、それが数学的にはなかなか証明出来なかったんですよ。複数の学者が何年にもわたって、その仕組みを探究した軌跡が、本になっています。数学の専門書ではなく、誰でも 推理小説のように、そのふしぎに参加できる本です。
 ホント、毎日 毎日、知らなければ、なかなか自分ひとりでは発明できない新ネタが続きますねぇ〜。でもね、そんなのに取り組むことで、長い、人類の探究の歴史に、私たちも参加してるんです。自分だけの気付き、発見、感動! を大事にしていきましょう!  発見、証明、された真理は 人類 皆の財産ですが、それに触れた心の震え、は、自分だけの宝物です

 

 かしこい飛脚(ひきゃく)も 応援に駆けつけました(笑)。[ 写真は、昨年の授業の様子。今は、教室にカメラを持ち込むことはありません。授業で行った実験や説明を 授業後に再現する「 生徒さん不在ブログ 」、で お送りしています。為念。 ]

 

 全然、長方形でも なんでもない図形を、こうやって切って 組み直せば、長方形に…なんて問題もありました。

 はじめまして こんにちは。初対面では、違和感(いわかん)だらけ、です。それを、そんなの当ったり前じゃん! ってなるまで復習するんですよ!!!
 さて、小4 私立·理科では、乾電池の直列,並列による豆電球の明るさの違い、だけでなく、ついに、豆電球の直列,並列も出てきました。そして、その組み合わせ、も。待ってました!

 生徒さんに その仕組みを見せてあげるとこらから発展して…、ハイ、豆電球を並列にすると、若干(じゃっかん)明るい 0.5アンペア球の方が、直列につなぐと暗くなる!
 どうして? どうしてぇ〜? ハハハ…、説明してあげても、小4生さんには ちょっとわかりにくいネタですね。そういうもんなんだよ。ふしぎだね、って (笑)。
 これ、高校入試でよく出題される、家電製品を直列に接続する…っていう、あり得ない仮定のやつです。テレビを消したら 冷蔵庫も 掃除機も扇風機も止まっちゃいます!  ありえないでしょ、そんなこと。
 これ、ずっと作りたかったんだよなぁ〜。並列に接続したときの違いが分かり難いんで、もうちょっと違う素材でやってみるかな?
 小4生さんの ふしぎ豆電球、明日も続きますよぉ〜。

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