校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

光のケーキ

投稿日: 2024.07.31 6:49 am

こんにちは ena田無の松島です。

猛暑も なんのその。夏期講習、絶賛 開講中です!!!
 振り返れば、夏期講習直前、7月の 小3,小4「 ふしぎ教室 」は「 光のマジック 」、でした。
 光は直進する。それなのに、光ファイバーの中だと、光は 湾曲(わんきょく)して 出口に届く?
 実は、線の中で 光は、直進・反射・直進・反射…を繰り返し、カクカク進んでる…ってわけ。その間、線の外に漏れ出たりはしないので、光が弱くなることもない。
 そんな、ホントの光ファイバーは お高いので(笑)、今回は ナイロン釣り糸[ テグス? ]を使いました。
 季節外れのクリスマスみたいな、かわいい「 光のケーキ 」の出来上がり! でも、まだまだ時間があったので、他にも いろいろ 光で遊びました。
 太めのナイロン釣り糸を束ねれば、まるで、テレビ石みたいに、下に置いた絵が浮き上がって見えます。
 そして、生徒さん 大喜び!  光が 分光してキャラクターに見える!!!  よく 花火セットに入ってますよね、これ。その原理は…、意外と 説明が めんどくさいので、今回は 大胆に省略して(笑)、「 きれいだねぇ〜、かわいいねぇ〜 」と、生徒さんたちと 無心に楽しみました。マルっ!
 夏期講習 第3期からは、久し振りの 小5チームも参戦!   理系には、「 光 」の単元もあります。
 第5期の、夏期「 ふしぎちゃん教室ちゃんちゃん 」も、楽しみ、楽しみ〜〜!!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)