校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

ふりこの運動

投稿日: 2024.07.26 2:43 pm

こんにちは ena田無の松島です。

小6 理系は「 ふりこの運動 」。サラダボウルにビー玉転がしても ふりこと同じことだ、なんて、テキストにありました。ホントかよ!  やってみました。
 写真だと分かり難いですが、おもりの重さも、振れはばも 関係なく、円の半径だけが周期を決めている。半径が大きければ 周期は長く、小さければ短い。まったく その通りの結果が出て、小6生さんたち、みな、感心していました。小4 理科の「 エネルギーの保存 = 移り変わり 」ですね、まさに。実は、糸は あんまり関係なかったわけです。おビックリ!
 毎日、毎日の授業に、ふしぎと発見があります。間をつなぐのは、考察 = 推理であり、その根拠は 整理された知識、です。
 ところで、ホワイトボードのイラスト、小3 算数の夏期講習直前の授業で扱った「 すいり算 」。「すいり」なので、コナンくん、のつもりで描いたのですが、小3生さんたち、勝手に「 おもちくん 」と名付け、夏期講習に入っても、「 今日はおもちくん、かいてくれないの? 」と。変なものが 思いもよらず受けたりするもんです(笑)。
 さて、話変わって、中3 理科。植物のからだの仕組み,分類、から復習していますが、身近な植物を知っていて、あぁ、あれのことか! となれば、暗記の量がかなり減ります。アサガオ,ツツジなど…あぁ、確かに合弁花だ、と納得してくれれば、強い!
 松島先生のお隣りの家の垣根からもらってきました。ツタの一種ですが、これが「 ふ 」です。「 ふいりの葉 」と言っても ピンとこないようだったので。なんのことはない、田無駅前のバス·ロータリーの植え込みにもありました。
 今日は、シダをむしって持ってって、胞子嚢(ほうしのう)を見てもらおうかな?

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)