校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

小5 立体

投稿日: 2024.07.22 11:00 am

こんにちは ena田無の松島です。

小5 理系「 立体 」。辺と辺,辺と面,面と面、の、平行,垂直、の関係を勉強しました。
 ただの直方体,立方体,角柱、でも 生徒さんは悩んでるのに、テキストには いきなり、メンドくさい形の四角柱が…!
 作りましたよ、テキスト通りの四角柱![ 底面が 20cm,16cm,15cm,12cm の四角形,高さ 40cm ]
 側面が長方形なので、辺と辺の平行・垂直は これで OK。
 底面と側面が垂直なので、面と面・面と辺の垂直,辺と辺の平行も OK。
 底面と底面が平行なので、面と辺の平行も OK。
 …見取り図だと 歪(ゆが)んで? 見えてしまうところも、実際の立体があれば オールOK。そして、いったん分かってしまえば、もう見取り図の見方、大丈夫ですよね。松島先生がリアル立体を造ることで、生徒さんの頭の中にも 確かな 立体が刻まれました!  …の、はず(笑)。[ 今回は、辺 同士の「 ねじれの関係 」は ナシ。 ]
 まぁ、そもそも、立方体,直方体が うまく書けない〜! と、同じく 立体を勉強している 小4生の悲鳴が…。
 はい、まずは正方形[ 長方形 ]を書きます。そこに 平行四辺形の屋根をつけて、壁をつけて、見えないはずの奥行きを 点々でつないで、出来上がり!  うまく書けない生徒さんは だいたい、平行四辺形がヘンテコになってます。これで、書けるようになったよね。ね。…の、はず(笑)。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)