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小中学部
電流回路
投稿日: 2024.07.20 4:23 pm
こんにちは ena田無の松島です。
先日の 小4 理科「 電流回路 」で、モーターの直列回路を作ったはいいが、どうも思い通りの数
乾電池が 1.5Vで 6A(アンペア)ってことは、モーターの抵抗は0.25Ω(オー
モーター2個 直列で 2倍の0.5Ωなら、電流は約3Aになるはず。ここまでは ピッタリ合ってます。
ところが、モーター3個直列で抵抗値は 0.75Ωに、電流は 2Aになるはずが、急にガクッと下がっちゃって 0.4A!
なんなんだろう、これ? デジタル·テスター = 検流計の使い方、間違ってる? モーターの数を増やすほどに回転数が落ちてること自体は、写真か
ひとつ考えられるのは、本来、電化製品は、直列で使うものではな
なかなか うまくいかないにゃぁ〜。途中まではバッチリだったのにぃ〜。[ 小学 理科には、「 抵抗 」の考え方はありませんが、説明のために ここでは「 オームの法則 」を使ってます。 ]
本来、並列につなぐはずの電球を直列につなぐ、という問題、都立
理屈としては、ワット数が大きい、ということは、抵抗値が小さい = 固定された電圧[ 並列回路 ]に対して、大きな電流が流れる。それを前提にしている電球を 直列に なんてつなぐと、直列回路は 電流の大きさがどこも同じなので、抵抗値が小さい方が 反比例で 電圧が大きくなる = ワット数が大きい方が働きが悪くなる…っこと、です。
先日の都立高合判に出題されてたのは、抵抗器を直列につなげば 抵抗値は足し算になり、並列に接続すると、全体抵抗が どのひとつよりも小さくなる、ってやつでした。定番中の定番問題
また、よく、直列,並列の電流・電圧を水の流れで説明するイラス
説明のために誰かが考えた図ですからね。本来、電流と水の流れは
松島先生は 抵抗と電流の関係を、直列は 細く長い道[ = 通りにくい ],並列は 太く短い道[ = 通りやすい ]、と説明します。[ 電流と電圧の数値は比例している、という前提です。 ]
めんどくさい説明が続きましたが、最後に。前回のブログで、「 モーターは発電機だ 」というのがありましたが、検流計につなぐよりも、この方がわか
今日の授業で 小4生に見せてあげよう! 通常授業は 今日でラスト。次回は いよいよ、夏期講習! です。
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