校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

続 植物のしくみとはたらき

投稿日: 2024.07.13 10:31 am

ena田無の松島です。

1週間が夢のように過ぎ去りました(笑)。
小6 理系「 植物のしくみとはたらき 」のリベンジ編! です。今回は、青い食紅も用意して、2色に。また、ダイコン,アスパラガスに加えて、セロリも用意しました。
で…、準備段階から 既に、赤セロリ,青セロリ、状態(笑)。
毎回 イマイチな アスパラは、ふと思いついて、先端をカットしてみました。さて、どうなるか?
結論。アスパラの維管束、チョーうまく染まりました。たったこれだけのことだったんですね。これまた、新発見!
いつものダイコン維管束も 青く染まると、ちょっと雰囲気が変わりますねぇ。クール!(笑)
そこで、さらに ひと手間加えて…。はい、ダイコンの動脈と静脈…ってか?  これまた、どんな本にも ネットにも載ってない 松島先生スペシャル!  2色ダイコン = キカイダー·ダイコン! です。[ 『 キカイダー 』について知りたかったら、お父様、お母様…というより、おじい様、おばあ様、に聞いてみて下さいね。 ]
小6生、算数演習では「 割合と比 」の線分図に奮闘しています。「 折り返し図形 」も なかなか手強い!  小5生は「 割合の利用 」「 複合図形の面積 」,小4 私立コースは「 倍数・約数 」「 ツルカメ算 」!   学判を前に、いろいろ強敵が立ちはだかっています。ひとつひとつ ブチ負かしていくぞぉ〜!!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)