校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

てんびん

投稿日: 2024.07.1 9:11 am

こんにちは ena田無の松島です。

これ、作りたかったんですよ、この「 太さがちがう てんびん 」!
 テキスト通り、中央より太い方より に支点を探すと…、あった!  釣り合った!
 そこから 等しい距離に おもり、で、はい、釣り合います!  センターを支点にしてもダメです。いったん 支点が決まれば、当然、てんびんの両端におもり、でも ダメ!
 単純な仕組みですが、いざ、問題、となると、みんな 間違えるんだよなぁ〜〜!  これでハッキリしたでしょう。小4 理科の「ものの重さ」の単元、より。
 ついでに、こんなてんびんも、プラ版切って作ってみました。左側の 旧·五百円玉は7.0g、右の 新·五百円玉は わずかに重くて 7.1g。センターに切ってある線が、右にはみ出してるの、分かりますか?[ 新·旧 五百円玉の見分け方は…なんてトピックもありますが、それはまた別の機会に…  ]
 次は 上皿てんびんの分銅の使い方。右側のカップ麺の方が、ラーメン丸より軽いので…、重い分銅から順に載せていきます。10g,5g,2g ✕ 2個,そして、1gだと行き過ぎだったので、下ろして、500mg = 0.5g、で、釣り合った!  計 19.5g軽かったんですね。
 こうなると、電子天びんも欲しくなるなぁ〜。中1生さんへの説明用に ガスバーナーも!
 さて、先日の「 ふしぎちゃん教室ちゃん 」のために、「 ポンポン鉄砲 」が欲しかったんですが、どうやら もう作ってないらしくて、浅草仲見世通りに行っても、ナイ!  深川 江戸資料館の近く、清澄白河の あのお店だったらあるかなぁ〜?  ナイ!  いわさきちひろ美術館に行くときに通る、上井草駅近くの駄菓子屋さんならどうかな…?
 肝心のお目当てのものは見つからなくても、いろいろ別のふしぎ物件が見つかるもんです。またまた見つけちゃいましたよ。「 カリカリとんぼ 」とか、「 肥後(ひご)とんぼ 」とか言われるもので、清澄白河の「 えどみやげ屋 たかはし 」のおじさんの手作りです。カリカリやると、その振動でプロペラが回る…という、昔の子どものおもちゃなんです。
 「 どうして回るの?」と、小6 女子。
 「 うん、振動で 」
 「 だから、それがどうして 回転になるの?」
 …そうきたか!  これ、中3 理科「 力学 」の分野で扱う、分力とか、まさつとかが絡んで、説明が難しいんだよなぁ〜。直感的には、納得できるんだけど…。
 ごまかすわけではありませんが(笑)、振動が動きになる、ということで、またまた開発しましたよ。写真だと分かりませんが、スイッチを入れるとモゾモゾ動き出します。そう、ルンバです!(笑)  床に置いて帰ったら、きっと 明日の朝までに 塾をきれいに掃除してくれることでしょう(笑)。
 …と、冗談 言ったら、小4生、ホントに机の上に消しカス散らして、走行!  これが、結構、ゴミを集めるんですよ、マジで。もちろん、ゴミに向かって まっしぐら!  というほど 頭よくはありませんが(笑)。
 さて、ポンポン鉄砲、結局 間に合わず、手持ちは、 修理が必要な 使用不能のものだけです。「 ふしぎちゃん教室ちゃん 」自体は、的を作って ポンポン当てて、大盛り上がり! だったんですけどね。
 ポンポン鉄砲、捜査 継続中。それとも、コルク削り出して、ホンキで修復しよう、かな

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)