校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

月の見え方

投稿日: 2024.05.30 10:36 am

こんにちは ena田無の松島です。

小4 理科「 月の見え方 」を お勉強するために、月月板(つきつき ばん),月月棒(つきつき ぼう),月月スケール…と、いろいろ開発してきた松島先生ですが、今回の 小4·私立理科には、午前3時とか、午後9時とか 時間を特定して、そのとき 見える月の 方角,角度、を考える問題、がありました。今までのアイテムではちょっと対応してません。そこで…、
 はい、ニューアイテム、月月リング[ 仮題 ]の試作品です。この紙皿を回転させればイッパツだっ!  松島先生、またまた発明してしまいました。そうだっ!  ただの紙皿に 生徒さん自身が書く…ってのも いいにゃぁ〜。
 ーーー小4生さんたちが、自宅学習用の月月棒 [ ミニ ] をクリクリやってるのを見かけて、「 あぁ、月の勉強してるんですね 」と 小6生。もはや、季節の風物詩ですか? (笑)
 さて、その日の帰り道。松島先生が見上げた田無駅近くの空に上弦の月…ですが、この角度からすると、どの方角で何時なのかな? ena生は 全員分かりますよね。ね。
 さぁ、お次は「 星座の見え方 」だ!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)