校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

ふしぎ教室

投稿日: 2024.05.27 3:49 pm

こんにちは ena田無の松島です。

土曜の午後といったら「 ふしぎ教室 」!
 鏡面を三角形に組めば、反射の反射の反射の反射…で 万華鏡!  しかも、今回は、「 ビー玉は 凸(とつ)レンズだ! 」という仕組みも取り入れて、の「 ビー玉万華鏡 」です !  !
 光やレンズの仕組みが実感できる とってもいい内容なんですが、すぐに完成しちゃうのが 玉に瑕(きず)。
 用意しておきましたよ、松島先生は! まずは、いわゆる普通の万華鏡 [ ミニ ] 作り。お次は、昆虫の複眼のようなプリズム万華鏡でも いろいろ見て楽しんで…、そして、真打ち、抱えるような巨大万華鏡で どうだっ!
 万華鏡を通して 生徒さんと向かい合うと、あっ、◯◯ちゃんが いっぱい! カワイイ〜〜!  生徒さんの側からは、ワァ〜〜、松島先生が いっぱい! キモイ ! !  (笑)  …そうか、生徒さん同士で向かい合えば 良かったんですね。
 さて、ビー玉が凸レンズなら、こんなのはどう?  大きいビー玉と小さなビー玉、像が大きく見えるのはどっちでしょう?  まぁ、だいたいこういうときは、予想と逆の小さいビー玉が正解、ってことになってるんですが(笑)、じゃあ、なんで?  ホワイトボードにヒントを書きましたよ。理由が説明できるかな?
 楽しかった「 ふしぎ教室 」の後は 学力判定テストです。ちょうど 小4 理科の出題範囲も「 光の性質 」でした。こっちは楽しくない! ムズい!(笑)   両方、ガンバりました ! !

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)