校舎ブログ詳細

ena鶴川

小中学部

鳥谷部先生に質問!

投稿日: 2024.08.10 3:42 pm

こんにちは。ena鶴川 受付の橋本です。

毎日暑いですが、生徒たちの熱量も負けてはいません!

本日は、鳥谷部先生に夏期講習会について質問してみたいと思います。

 

 

 

Q.講習会での生徒たちの様子はどうですか?

A.半ばになって最初の緊張感が薄らいでいるように思います。「慣れ」「馴れ」の

両方が感じられます。最初は難しい、大変だと思っていたのが、やってみると

「できるじゃん」に変わってきた・・と、ここまではいいのですが、「この程度で

大丈夫」と思い始めていたら危険信号です。教える側としてもそこは注意深く危険

を回避しなければ、と思っています。

 

Q.生徒たちに向けて、講習会でのポイントを1つ挙げるとしたら何ですか?

A.先生にいっぱい注文することです。先生が何か関心を引くようなことを話したら、

すかさず「ホワイトボードに書いて下さい」と言って下さい。知識を増やす、深く

考える機会を逃さないようにしましょう。

 

Q.毎日暑いですが、リフレッシュ方法を教えて下さい。

A.読書、音楽鑑賞、料理などいろいろあります。時には近所の県立自然公園をさまよ

うこともあります。一般的にはこれを散歩と呼ぶようですが。あ、書店や文房具店の中を

散歩するのも好きです。

 

 

鳥谷部先生ありがとうございました。

生徒たちと一緒に最後まで駆け抜けてください。

 

受付 橋本

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena鶴川)