校舎ブログ詳細

ena花小金井

小中学部

ふしぎ教室で「シリンジロケット」をつくりました!!!

投稿日: 2024.06.24 8:41 am

こんにちは!!!ena花小金井の林です!!!

この頃どんどん暑くなっていきますね。林は早くも冷房に手を染めました。

今回は、6/15(土)に実施した「ふしぎ教室」の様子をご紹介します!!!

ふしぎ教室は、受験に必要な理科の知識を、実験や工作を通して学習する「体験型」の講座です!

今回の授業では、「シリンジロケット」の製作にチャレンジしました!

その様子をお届けしていきます!!!

 

~解説と実験の様子~

今回のふしぎ教室では、「物質の3状態」を学習しました。

身近なものを例にとり、固体・液体・気体の違いと、それぞれの性質について解説しています。

 

さて、学習した内容を確かめるべく、いざ実験!

かわいいロケットができました!

早速ぶっ飛ばしちゃいましょう!ということで、林が作ったロケットと飛距離を競ってみました!

奥:参加した生徒さん

手前:林

 

大人げなく本気で飛ばしにいったにもかかわらず、けちょんけちょんに負けてしまいました。

このあとのリベンジも失敗し、無事2連敗の烙印を押されました。

最後は悔しさのにじみ出る林と、完全勝利を収めご満悦な生徒さんの2ショットでお別れです。

ご覧いただきありがとうございました!!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena花小金井)