校舎ブログ詳細

ena東久留米

小中学部

日本標準時制定記念日

投稿日: 2024.07.13 2:18 pm

受験(受検)を目指して勉強している皆さんの大半は、『標準時子午線』『兵庫県明石市』という名前はすぐ思いつくと思います。

1886年の7月13日に、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線が日本標準時と定められました。

実施は1888年1月1日からでした。明石市を通る東経135度が選ばれたのは「15」で割り切れるちょうどよい数字だったことが理由です。経度15度ごとに1時間の時差があり、東経135度では世界標準時(経度0度=本初子午線)からちょうど9時間(135÷15)の時差となるためです。

再三のお知らせですが、7月14日15日は東久留米校は休校日です。

夏期講習のお申込頭は、7月13日(本日)あるいは7月16日~20日にお願い申し上げます。

takami

東京では7月13日~16日がお盆の所が多いです。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena東久留米)