校舎ブログ詳細

ena白糸台

小中学部

新しいシステムの導入です

投稿日: 2024.09.27 5:06 pm

こんにちは、ena白糸台の建入です。

やっと涼しくなりました。今年の夏も暑かったですからね。

この涼しさがありがたいです。

それでも気温は高めということもあり、

クールビズが10月14日(月)まで延長になりました。

ご了承ください。

 

私建入が白糸台に赴任し、今までいた校舎で使っていた

システムを導入してみました。

 

1つ目が「自習カード」です。

つい先日まで中間テストがあり、自習に来ていた中学生が多くいたのですが

自習にも計画性を持ってほしいので、導入してみました。

最初に「時間」「科目」「内容」などを記入し、建入に提出します。

内容に問題がなければ自習をはじめ、

気になる点があれば指摘してから自習をしてもらいます。

自習が終わった後に、一番右にある「到達度」に記入するのですが、

これは予定の何%を終えたのかを記入するところです。

これも建入に提出してもらい、話をしながら受け取ります。

 

2つ目が「Good Bad コメント」です。

授業後に付箋にコメントを書いていただき、指定の場所に貼って帰るものです。

思ったことを率直に書いてもらおうと思います。

なかなか質問ができないといった生徒がいた場合には

このコメントを見て、こちらから話しかけることもできます。

 

こういったツールを使い、コミュニケーションをとっていき

生徒の皆さんが困ることのないように、一人で悩むことがないようにし、

どんどん必要なアドバイスができればと思います。

よろしくお願いします。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena白糸台)