校舎ブログ詳細

ena府中

小中学部

水曜日の校舎シリーズRe.6

投稿日: 2024.11.27 10:27 pm

こんにちは、ena府中校講師の堺です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

水曜日シリーズのブログになります。二週間ぶりですね。

中学3年生は成績もわかり始めて、自分の受験校に対する焦点が絞られてくる時期ですね。

自校作模試にやられてしまった皆さん、復習こそ力です。

理解を定着させるのが先決です。。。ファイト!

それでは、各教室の様子を写真でご確認ください。

 

まず小4生です!

今日は前回の学判からの発展的な内容で、月の範囲についてより深く学習しました。

前回からの蓄積がものを言う単元なので、復習がより重要になりますね。

点数も皆さん良かったようなので(凄い!)、ますます頑張っていきましょう。

小6Aクラスは理系を基本から応用まで徹底的に。

Bクラスの方は実践的な問題を扱いました。

少し気が緩みがちの時期なので、ここでもうひと踏ん張り入れて、良い冬期講習を迎えましょう。

 

成績が出てしまうというのは、とても苦しいことですよね。

結果は結果として受け止めつつ、前を向くことも重要です。

 


★塾をお探しの方へ★

 

ena府中では、

 

小2~中3まで幅広く授業を展開しております。

 

ご連絡いただければ、即日体験も可能です。

 

ご興味がございましたら、ぜひ一度校舎へお越しください。

 

★お問い合わせフォームはこちらから★

(↑資料請求無料体験はこちらから!!)

 

ena府中にお任せください。

 

お問い合わせをお待ちしております!!


☆彡校舎からのイベントのお知らせ☆彡

【小学部】

【小6学校別合判】

第一志望校合格のための「学校別」合格判定模試です。本番を意識した実戦的な模試で合格判定を行います。同じ志望校を目指すライバルの中で、現在の到達度を確認します。都立中共同作成問題を含め、各適性検査の予想問題により、志望校に応じて適性検査のタイプを分けて実施する模試です。都立中合判と同様に、都立中は報告書点も加味した本格的な合格判定を行います。ここで志望校に向けた課題を明確にしましょう。

【小6直前合判】

受験生必須の模試です!都立中合格に向けた指針を確認することができる模試です。都内最大規模の都立中適性検査の本格的模試です。報告書点も含め、志望校別の傾斜配点による順位にて合格可能性を判定します。これまでの 都立中合判受検者のデータをもとに、都立中合格者の実像に迫る合格判定です。

【小5都立中合判】

小5生にとって、2月から学んできたことを発揮する、本番型模試です。都立中合判を受ける事で、自分の成長を感じ、自分の課題を把握できます。小6に向けて、指標となる模試です。是非皆様ご受験ください。

【小4合格判定模試】

こちらの模試は、既に私立中の受験や都立中の受検に向けた学習を始められている方に自信を持っておすすめする模試です。解くのに歯ごたえのある問題を多数ご用意しております。受験後に出力される帳票もより詳細なものになっており、大問別だけでなく小問別正答率の記載もございますので、克服するべき弱点が丸わかりです。また、これまで解き直しをしても、はたして本当にその問題が次に出されたときに解ける状態になっているのかが不安になったご経験はございませんか。その問題は解けるようになっても、似た問題が出てきたときに気付けない、だからまた解けない…この「小4合格判定模試」はそんな状況を解決すべく、解答解説に加えて分野別に類題を収録しております。収録されている類題が完璧に解けるようになっていれば解き直しは完了、非常に習熟が分かりやすいものになっております。もちろん志望校判定につきましては、私立中、都立中、国立中の合計6校まで判定できます。

【小1~小5都私立中判定模試】

小1・小2・小3は算数・国語の問題をベースに、基礎知識や発展的知識を問う問題や、思考力や記述力を問う問題を出題します。小4・小5・小6は、国語では読解問題と作文問題、算数・理科・社会では基礎知識や発展的知識に加え、思考力や記述力を問う問題を総合的に出題します。小学校での既習範囲で解ける問題となっております。

【小3・小4ふしぎ教室】

enaではふしぎ教室を開講して理科の知識を楽しく学習します。科学的な現象を実際に体験することで好奇心や理科的な思考力を伸ばします。実験で使用した教材はすべてお持ち帰りいただけます。ぜひご参加ください。

ふしぎ教室

【小6日曜特訓】

制限時間の中で問題に向かい、時間感覚を身につける特訓授業です。
普段の校舎で身に着けた知識や学力を、本番形式でどのように使うのかのトレーニングを行います。
合格方法を熟知したenaの実績対策責任者たちが中心となり、学校ごとの合格のポイントもあわせてお伝えします。

小6後期日曜特訓

【小5日曜特訓】

本科授業では教科別・単元別の学習で基礎力を高めている時期ですが、本番では、全ての単元・全ての教科を合わせた形で適性検査の問題は出題されます。教わったことをそのままできるか、ではなく、初見の問題に自分で対応できるかどうかで合否が決まります。今の時期から初見対応力を高めることで、6年生になってからの本番型の模試での得点力に差をつけることができます。

小5日曜特訓

【新中1準備講座】

新中1準備講座


【中学部】

【中3日曜特訓】

高校入試では「思考力」「記述力」が問われます。すなわち、基礎となる「物量」「パターンや公式の暗記」だけでは太刀打ちできません。日曜特訓では既習範囲での入試問題に挑戦し、前期のうちに、入試を意識しながら基礎の定着・「思考力」「記述力」を身に付けていきます。ライバルに先駆けた得点力を養成します。

中3後期日曜特訓

【中3都立高スピーキングテスト対策講座】ena府中の舟木が担当しています!SP対策はenaで決まり!!

英語スピーキングテストの活用は2023年度入試より始まりました。A~Fの6段階で評価がされるものですが、2024年度はA~D評価の割 合が全体の9割以上を占める結果となりました。B評価の割合が29.2%と最も多く、C評価は26.0%、A評価は25.3%程度となりました。このことから、対策次第で評価が変わるテストであることがわかります。よく対策をすることが、都立高入試の合格率アップに役立ちます。

2025年度都立高受験生は専用の対策が必須です!入試本番の配点は20点。合格のために必要な20点です。都立No.1のenaによる都立高スピーキングテスト対策講座で「英語の瞬発力」と 「得点力」 を鍛えます。

都立高スピーキングテスト対策講座

【中3都立高合判】

都内の中学3年生対象の模擬試験です。出題形式は実際の都立高校入試に合わせています。模試の種類は、自校作成型と共通問題型の2つです。試験時間、マークシートの導入、リスニングの実施など入試本番に合わせています。

2024年度都立高合判

【中1・中2合格力診断テスト】

第一志望校合格に向けた絵現在の到達度を確認。テスト結果をもとに、都立自校作成問題校・都立共通問題校、県立高の他、国私立高など最大6校の合格判定を行います。出題範囲については、各学年の学校の既習範囲を中心とした問題です。塾のテストが初めての方も安心してお受けください。

 

 


★通塾生向け★

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena府中)