校舎ブログ詳細

ena秋川

小中学部

夏期講習会20日目「遠くの目標と近くの目標」

投稿日: 2024.08.21 7:55 am

こんにちは、ena秋川の桂です。

夏期講習会20日目、甲子園も盛り上がりを見せる8月の後半戦です。炎天下の中、青春を燃やす球児と同様に、校舎では生徒達が熱い夏のラストスパートをかけています。

↑小3学判の様子。普段は陽気な彼らの目に、闘志の炎が宿る・・・!

↑小5は3クールぶっ通しですが、最初から最後まで全力。学判に向けて今からメラメラしています。

小3、中1は今日のラスト。夏期学力判定テストが実施されました。

中1は授業の何時間も前、早い生徒では午前中から校舎に来て対策をしていました。

努力して、何らかの成果を出す」経験を積み重ねることによって、彼らはたくましくなります。勿論初めは出来ないことだらけだとは思いますが、前回より5点上がった、10点上がった、というようなわずかな前進でも、自分の努力によって自分自身が前に進んだ気がすれば、次の努力のきっかけになるものです。

特に非受験学年から継続して努力を重ねることが出来れば、可能性はいくらでも広がります。そのためにも自分を卑下する言葉は禁句としています。出来ない所が見つかるのもそれは収穫。遠くの目標と近くの目標、どちらも意識してテストを有意義なものにしましょう。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena秋川)