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小中学部
暦(こよみ)の上では ノーヴェンバー・・・!!!
投稿日: 2024.11.2 5:30 pm
小6生、今日も今日とて過去問演習! …です。
こんにちは、ena田無の松島です。
鏡 → 万華鏡の問題でした。3枚で三角形に囲んだ鏡に 映って映って映って…。以前に「 ふしぎ教室 」でもやったことがあります。 今回は、鏡を90 度に立てて2枚,そして 下にももう1枚置くと、立方体が映って映って映って、8個分の立
立方体を組んだ こんな お供え? を作るには、 こうすればいい。ホンモノは手前の4個だけです。 じゃあ、いよいよ、それらを踏まえて 問題です。違う立体[ 違う置き方 ]で、同じ立体 = お供え、を作るには…?
なんのことない、向きを変えて、こやって置けばいいってだけの話
必要なのは、それを自分自身で読み取り、作業内容を決め、正解ま
作文の採点をしてる 矢澤先生も、「 まだまだ問題に正対し切れていない!」と日々 もらしています。
理系も文系もありません。問題を正しく読み切る力、まだまだ鍛え
2問目は日高敏隆さんの古典的名著「 チョウはなぜ飛ぶか 」より。今回は そのものズバリからの出題でしたが、この本にあるような 対象へのアプローチの仕方は、都立中の問題に めったやたらに見受けられます。都立中のネタ本のひとつ? …てか、科学する心! を教えてくれる本です。
さまざまな実験の果てに、結果の矛盾から、日高さん、「 実験を重ねて、結局、何が何だか分からなくなってしまった。 」「 でも、今日もチョウは、お空をヒラヒラ楽しそうに飛んでるし… 」という結末、初めて読んだときは、そんなんでいいのか!? と、驚きましたが、まぁ、中間報告、と思えばいいのかな。なによ
最近ではさらに進んで、チョウの羽の色や形,模様だけでなく、紫
さて、今日のラストは、トリック or トリート。 ハロウィンだから、ということじゃなく、たまたま、青
青森県の郷土料理「 せんべい汁 」を説明するのに、そのときは、ちょっと用意するゆとりがありま
さて、一月近く飾っておいたのも、なかなか雰囲気が出てきました
明日からは ノーベンバー。いよいよ、ますます 受検,受験に向かってヒートアップしていきます!!!
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