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小中学部
電流回路
投稿日: 2024.07.19 9:11 am
こんにちは ena田無の松島です。
小4 理科では「 電流回路 」の授業が 依然(いぜん)として 進行中。
乾電池の 直列回路,並列回路、は テキスト通り。ついでに、豆電球の 直列,並列、も見せてあげました。
邪魔っけ野郎が ひとり、ふたり…、豆電球を直列につなぐと、電流が流れ難くなり
ところが、小学 理科では この抵抗の概念(がいねん)がない = オームの法則がない! 生徒さんに質問された お父様,お母様が 苦慮(くりょ)されるところです。[ 同様に、「 x 」がなくて、なんでもかんでも 割合と比を使って解く 小学算数、も、中学入試を経験してないと、? の嵐 、です。いわゆる特殊算、というやつですね。 ]
ところで、その説明のための回路ですが…、あれっ、豆電球が 点かないぞ! どうしたのかにゃあ? あっ、よく見たら、単3電池じゃなくて、うっかり、「 単3ニャン池 」を使っちゃってたのにゃあ〜〜!!!
と、大ボケかましたところで(笑)、話を戻して…。豆電球じゃな
モーターを3個 → 2個 → 1個…と減らすと、どんどん回転が速くなります。邪魔っけ野郎が
生徒さんの疑問は、どうして 発電 出来るの? ってこと。 その仕組みを、小4レベルで すべて説明するのは難しい。取り敢えず、コイルを使うと、磁石の
手回し発電機の中を見ると、ちょうど モーターとそっくりなものが見えます。その中には磁石とコイルが
だから、逆に、手回し発電機を乾電池に接続すると、はい、ハンド
じゃあ、モーターを指で回しても…? はい、正解です。コイルに磁石、で、微量ながらも発電機。中2 理科で勉強する「 電磁誘導(でんじゆうどう) 」の仕組み、です。
また、どっちに回すか、あるいは、コイルに 突っ込むか・引っこ抜くか の違い、で、どっちからどっちに流れるか、という、電流には方向
さぁ、まとめ、です。コイルと磁石を動かすと電流が生じるし、そ
今回は、今 知りたい! という小4生さんにお応えして、テキストを やや[ かなり? ]先行しました。
でも、そんな生徒さんの疑問を、いつでも、何でもかんでも、受け
松島先生に 授業中に却下(きゃっか)されたことを、授業後に、自分だけで、
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