校舎ブログ詳細

ena巣鴨

小中学部

小6 算数演習・小4 算数/社会(6/5水)

投稿日: 2024.06.7 2:58 pm

ena巣鴨 神足です。

 

小6 算数 担当:松原先生

本日は円の面積について学習しました。発展問題主に扱ったのですが、少し難しくなると手が止まってしまう生徒が多い印象です。書き込んでいろいろ計算してみることをくりかえして、自分で解こうとする練習をしていきましょう。重要な問題の解説はじっくりとしたので、各自解き直しの際に確認してみてください。

 

小4 算数 担当:渋谷先生

植木算の単元を扱いました。

①端に木を植える②間に木を植える③周りに木を植える、の3つのパターンに当てはめることから始めましょう。

もちろんすべての問題にこれで対応できるわけではありませんが、最初は理解を深めることが優先。基本パターンで考えていきましょう。

 

 

小4 社会 担当:青柳先生

こんにちは、社会担当の青柳です。今日は盆地のくらしについて学習しました。盆地での気候について、なぜ一年を通して気温差が大きいのか、一日の気温差が多いのか、ということを理由も踏まえて学習しましたね。以前、気候の総論を勉強した時の理屈が活きてきたと思います。社会は暗記科目と思われがちですが、理解がとても活きてくる科目でもあります。覚えるべきところ、理解するべきところ区別して、効率的に学んでいきましょう。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena巣鴨)