校舎ブログ詳細

ena大塚

小中学部

6月第4土曜日・・・

投稿日: 2024.06.22 3:31 pm

6月22日(土)

昨日は涼しいぐらいの天気で・・・今日は一転、暑いぐらいで・・・

暑かったり寒かったり・・・。電車の中や校舎内の冷房になかなか慣れなくて、まだ上着を着ている私・・・

体が慣れるまで大変かもしれませんが、とにかく体調の管理を心掛けて・・・

 

昨日は夏至。一年の中で最も最も昼の時間が長い日。

特に何があると言う訳でもないですが、何となく明るい時間が長いと得をしたような気分に。

生徒たちの中で、夏至=太陽がちょうど真上に来る日 と間違った認識を持った生徒もいました。

日本では太陽が真上(天頂)に来ることはありませんので・・・・。

春分・秋分、夏至・冬至については、半球を利用した太陽の動きと併せて理解しておきたいですね。

今日はストロベリームーン。

これは、アメリカの先住民の農事暦によるもので、各月の満月にそれぞれ名前が付けられています。

ちなみに4月はピンクムーン。5月はフラワームーン。

昨晩、満月が美しかったですね。軌道が低かったのか大きく美しく感じました。梅雨入りを迎えることも

あり、今晩は難しいのかな。

 

小学生の学校行事・中学生の期末テスト・・・

大きなイベントが一段落した生徒が増えてきたようですね。

テストの6月もあと一週間ほど。最後まで悔いなく戦って欲しいと思います。

 

今日も朝から校舎を開けています。中3生が早々と自習にやって来ました。気合十分ですね。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena大塚)