校舎ブログ詳細

ena池袋

小中学部

6月29日【やってみる】

投稿日: 2024.06.29 4:32 pm

 

校長の今野です。

 

昨日は一日中雨で、まさに梅雨らしい天気でしたね。

生徒の皆さんは傘の忘れ物に注意してください。

私もよく忘れてしまうので気をつけます…。

 

↑小3生はかけ算のひっ算の学習中です。

書き方のルールから繰り上がりの処理方法のレクチャーをテンポよく進めていきます。

そのあとは演習の時間です。

生徒たちはどんどん手を動かして問題に挑戦していきます。

もちろん間違えることもありますが、こちらが少しヒントを出すと

「そういうことか!」

「じゃあこうやればいいんだ!」

と、とてもいいリアクションでどんどんやり直しに入り、いつの間にか自力で正解までたどり着いています。

この素直さと吸収の速さは、低学年クラスならではかもしれません。

ミスを恐れず、自分から積極的に学習に取り組む姿勢を育んでいきます。

 

今野

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena池袋)