校舎ブログ詳細

ena東長崎

小中学部

アジサイの季節がやってきました

投稿日: 2024.05.29 10:35 am

みなさんこんにちは。ena東長崎受付の宮田です。

 

バラの季節が終わると、アジサイの季節がやってきます。

ウォーキング(続けています!)をしていると、アジサイをよく見かけるようになりました。

アジサイというと、手まり状のまん丸な美しいお花をイメージしますが、

こんなアジサイもあるんですよ。

こちらは商品名としては「ダンスパーティー」という華やかな名前を持つアジサイです。

アジサイの品種には、大きく分けて「ガクアジサイ」「ホンアジサイ」「セイヨウアジサイ」などがあります。

写真のアジサイは、お花が周りを縁取る形で咲く「ガクアジサイ」。

よく見る丸いアジサイは「ホンアジサイ」です。

 

また、アジサイは土の酸性度によって色が変わることでも知られています。

土壌のph(酸性度)が酸性なら青、アルカリ性なら赤、と言われています。

例えば赤いアジサイの株を青いアジサイにしたければ、酸性の肥料などを与えると青い花が咲きます。

 

アジサイだけでも勉強になることがたくさんあります。

登校時や帰校時には、ぜひ周囲の植物や虫にも注意してみてくださいね。

たくさんの発見がありますよ!

 

そんな自然の発見ができるのが、

小4自然体験合宿!!

清里の美しい自然の中で、星を観察したり、竹鉄砲を作ったりと、

楽しみながら理科の学びも深まります。

 

ぜひ参加してみてくださいね♪

ご興味のある方はいつでもena東長崎にご連絡ください。

お待ちしております!

 

ena東長崎受付 宮田

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena東長崎)