校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*夏本番!完全燃焼の7月♪*⑲とある中学3年生のお話です。

投稿日: 2024.07.19 4:00 pm

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/82725

今度、バナナをスーパーで選ぶ際の参考にしてみようと思います♪

 

 

 

 

中学3年生の授業後、ある子どもが私に

「明日の学習内容です。」

とあるものを見せてくれました。

 

それが、こちらです。

 

私があれこれと口出しして決まったものではありません。そうではなく、全てその子どもが1人で考えて書いて提出してくれたものです。左のシート自体はena浅草橋で提示しているものですが、それでも中身を全て本人で決めているわけですから、とても頼もしく思う限りです。

 

ただ、この子どもはもとから計画的且つ自発的にこのような取り組みができていたかというと、そうではありません。私から色々と指導や指摘を受け、時に鋭いことを言われ厳しいことも投げかけられ、それでもダウンするのではなくむしろアップグレードしていき、最上級と申し上げても過言ではない域にまで到達して今に至るわけです。

 

 

 

 

ena浅草橋では、自ら学習できるだけでなく、自ら「考えて」学習できる子どもに育てていきます。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)