校舎ブログ詳細

ena西永福

小中学部

7/26 暑い、、。@西永福

投稿日: 2024.07.26 5:23 pm

こんにちは、ena西永福の澤村です。

 

本日は夏期講習5日目という事で第1期最終日です!

朝から汗だくで塾へ駆け込んでくる多くの生徒の様子が非常に印象的でした。

寒い冬よりも気温の高い夏の方が自身のやる気も高まっているように錯覚し、勉強に集中できる気がするのは私だけでしょうか、、、

 

とはいえ暑さで体調を崩してしまうと元も子もないよなぁと考えていたところ、

何人かの生徒が着用している、首に巻き付けるタイプの保冷材のような暑さしのぎグッズが目にはいりました。

 

 

 

このグッズを着用している生徒が一人や二人ではないので、

そんなに効果があるのか!?と思い生徒たちに聞いてみたところ

「これちゃんと冷やしてきても昼にはぬるくなるから効果一瞬だよ。

つけてるから涼しいっていう気持ちの問題。先生もつけてみれば?」

とのことでした。

 

ちなみに、暑い方が集中できそうなどとつらつら書いている私自身は

北海道出身で生徒の誰よりも暑さに弱く、最近は塾以外のどこにも足を運んでいません、、、笑

 

外がどれだけ暑くとも夏期講習はまだまだ続きますので元気に頑張っていきましょう!

 

以上です!

澤村

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena西永福)