校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

勝負の3連勉

投稿日: 2024.09.15 6:49 pm

こんにちは。

ena高円寺校長の松久です。

 

小学校の時の給食じゃんけんの勝率は、通常時のじゃんけんの勝率より高かった気がします。

最近の阪神の得点圏打率と同じです。パワプロなら「給食◎」の特殊能力がつきそう。

 

さて、昨日9月14日(土)は全学年が校舎に集合しました!

 

校舎では通常の授業に加え、それぞれの学年のイベントが実施されていました。

 

小学2〜5はリニュアーアルした「都私立中判定模試」

小6はいよいよ始まった「金本(過去問)演習」

中1〜3は大詰めの「定期テスト対策」

 

どの学年も集中してよく頑張っていました。

それぞれの学年の様子をお伝えしていきます。

 

まずは小学生の「都私立中判定模試」

小4生に感想を聞くと、

「直前に勉強してた理科の〇〇(単元名)が出た!」

と喜んでいた生徒もいました。頑張った成果が出て良かったです。

日頃の成果がしっかりと出せた部分と新たに見つかった課題部分があると思います。

課題部分は復習や見直しを行い、これからしっかりと伸ばしていきましょう!

 

都私立中判定模試

 

次回の「都私立中判定模試」は11月2日(土)です!!

 

 

そして、小学6年生です。

先週の「都立中合判」に続き、今週は「金本(過去問)演習」です。

適性Ⅰは大塚先生適性Ⅱと適性Ⅲはマツケンが、

採点・解説をしながら過去問へ取り組んでいきます。

 

9月は令和2年の過去問に取り組んでいきます。

初回は共同作成の適性Ⅰと適性Ⅱでした。

校舎では早速採点をし、来週の解説授業の準備を進めています。

 

こちらは、先週の都立中合判の様子です。

小6都立中合判

要点をまとめてスムーズに復習を進めていくことが合格への鍵です。

復習に時間をかけすぎず、問題の解き直しやその他の演習も同時に進めていきましょう。

 

最後に中学生の定期テスト対策です。

昨日土曜日も13時〜21時までバッチリ集中して取り組みました。

杉森中、高円寺学園はこの週末がラストスパートです。

明日月曜日祝日は通常休校日ですが、定期テスト対策のため校舎開校します!

暗記チェック、提出物チェックを行い、最後の最後まで点数を上げていきます。

定期テスト対策の様子です。

 

校舎では生徒たちが活発に質問しています。

 

定期テスト対策教室はペンを走らせる音だけしか聞こえないぐらい集中できる環境になっています。

私も写真を撮りにいく時、気づいたらこの教室だけ忍び足になっています。

そのぐらいの集中力、緊張感のある空間です。

 

さて、勝負の3連休!

中学生はもちろん定期テスト対策。受験生は受験対策も。

小学生は来週の学力判定テストに向けて。模試・過去問の復習も忘れずに。

 

ena高円寺の全学年の生徒たちの頑張りが輝く3連「勉」です。

 

 

【今日の一枚】明日の熱波スケジュール!

明日の熱波師は「保屋野先生・矢嵜先生・マツケン」です。

 

からあげじゃんけんは伝統の一戦。給食界の巨人阪神戦です。

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

 

ena高円寺個別説明会(小2〜中3対象)

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

 

2024年度資料請求ページ≫

小6学校別合判

合格力診断テスト

小6都立中合判

小6後期日曜特訓

中3後期日曜特訓

都私立中判定模試

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)