校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

戦う受験生〜合宿編〜

投稿日: 2024.08.23 9:18 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

余談ですが、高円寺駅周辺は盛り上がりを見せています。

そうです、明日から高円寺名物「高円寺阿波おどり」が始まります。

高円寺の校舎の生徒も何人か踊ると聞いているので、成功することを願っています!

 

さて、校舎での夏期講習は終了いたしましたが、

小6・中3の受験への戦いはまだまだ続きます!

 

高円寺の生徒たちは、

「合宿組」「セミナー組」に分かれて学びを進めています!

本日は合宿組の様子をお伝えいたします。

 

校舎での講習が終わり、翌日から合宿へ出発した生徒たち。

私もバスの発着地までみんなを見送りに行きました!

無事、全員が時間通りに来て元気な姿を見て送り出すことができました。

 

夏期合宿が初めての合宿参加になる生徒も多く、

緊張しているかなと心配していましたが、

バスの集合場所ではみんないつも通りの笑顔いっぱいで安心しました。

 

バス発着地(代々木)でのみんなの様子です。

緊張もあり、ワクワクもあり、そんな表情でした。

 

バスの集合場所では、全員が揃ったら引率の先生からオリエンテーションがありました。

今回の合宿責任者でもある「井上先生」です。昨年の夏期合宿では、ともに合宿を担当しました。

井上先生からの熱い話にみんなのモチベーションも上がっていました!

 

いよいよ出発!

 

バスの外から全力で手を振る、恥じらいを忘れたマツケン。

そしてそれにちゃんと反応してくれるいつも通り優しい高円寺の生徒たち。

出発前のみんなの笑顔で私も少し安心しました。いってらっしゃい!

 

合宿場の様子も少し。写真が届きました。

合宿場に着いた生徒たちは、全員集合し「開会式」を行います。

5泊6日の過ごし方や各先生から熱い話を聞いていよいよ合宿スタート!

 

授業の様子です。

私も写真を見ながら高円寺の生徒たちの頑張っている姿をしっかりと確認しています。

たくさん成長して、元気な姿で帰ってきてくれることを願っています。

 

夏期講習では、ほぼ毎日顔を合わせていた小6・中3たちと会えないのは、

少し寂しいですが、それぞれの場所でみんなが成長し、力を発揮していると信じています。

 

そして私はというと、

昼は小6・中3セミナー、

夜はena本部で中1・2の理科のライブ映像授業

を担当しています。

 

ライブ映像授業は、普段の対面の授業とは違い、生徒の顔が見えない中での配信ですが、

ライブ映像授業の機能である「チャット機能」や「投票機能」

を活用してみんなたくさんの反応・リアクションをしてくれています。

「対面だとなかなか質問しにくい、、、」という場合でも、

ライブ映像授業だったら好きな時に質問できます。

他校舎の生徒で久しぶりに再会できた生徒もいました(画面越しですが。。。)

みんなのリアクションが良くて授業もとても楽しいです!

 

次回は「セミナー・ライブ映像授業編」です。

受験生の戦いはまだまだ続きます。

受験学年ではない生徒も、映像授業を活用し、

夏期講習の復習や定期テスト対策をどんどん進めましょう!

 

※校舎は8月20日〜9月3日まで「休校期間」となります。

電話も繋がりませんので、お問い合わせやイベント・体験予約のご連絡は、

校舎メール「koenji@ena.co.jp」までご連絡ください。

 

阿波おどりとライブ映像授業の時間が丸かぶり。今年は生で見れるかな、、、。

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

 

ena高円寺個別説明会(小2〜中3対象)

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

 

2024年度資料請求ページ≫

都私立中判定模試

小6後期日曜特訓

中3後期日曜特訓

小6都立中合判

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)