校舎ブログ詳細

ena高田馬場

小中学部

馬場・7月その2

投稿日: 2024.07.13 12:05 pm

ena高田馬場のブログへようこそ 

 

こんにちは。ena高田馬場の西です。 

猛暑日が続きますが、夏期講習会が近づいてきました。 

中学3年生の数学は、二次関数、三平方の定理、相似、面積比、円周角、方べきの定理・・・ 

受験の花形分野の導入授業になります。 

  

 

生徒の皆さんには、「受験の最重要分野だよ。」「これができないと偏差値伸びないよ。」 

という話しではなく、 

「数学の楽しさが体感できるよ!」という声掛けをしたいです。 

この夏に代数分野も幾何分野も楽しさをを感じて欲しいと願っています。 

そう、「数学」ではなく「数楽」なのです。 

勉強は、強いて勉めるものですから辛く感じることも多いです。 

しかし、一時でも一瞬でも「楽しさ」を感じられたらそれはその生徒が成長した証だと思うのです。 

 

算数と数学のどちらが好き?と聞かれると激しく悩む西でした。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高田馬場)