校舎ブログ詳細

ena高田馬場

小中学部

馬場・6月その5

投稿日: 2024.06.25 2:40 pm

ena高田馬場のブログへようこそ 

 

こんにちは。ena高田馬場の西です。 

 

小学5年生の算数演習の授業では、 

割合の単元に入りました。 

ご承知の通り、割合をマスターするのは小学5年生で最も大事なことです。 

割合の考え方は、割合の三用法、増加率・減少率、売買損益算、食塩水の濃度、相当算など広範囲にわたります。 

また、算数だけではなく中学の数学、理科へとつながります。 

先週の授業後はポカーンとした表情でした。割合学習の初めは皆さん同じような感じです。 

今週はさらに増加率・減少率、売買損益算、食塩水の濃度と重要分野をたたみ掛けました!!  

合をマスターするには、「もとにする量」を把握することにつきます。 

何となく式をつくるのではなく、問題文を繰り返し熟読せよ! 

(何~~となく×?、何~~となく÷これが一番ダメですね。)

負けるな、馬場っ子の諸君! 

 

 

 

今の苦しみが秋の実りへとつながる。 

夏期講習会ではた~~っぷり問題を解きましょう。 

ena高田馬場の西でした。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高田馬場)