校舎ブログ詳細

ena高田馬場

小中学部

馬場・6月その4

投稿日: 2024.06.17 3:51 pm

ena高田馬場のブログへようこそ  

 

こんにちは。ena高田馬場の西です。 

例年と比べて遅い梅雨入りがすぐそこです。  

 

小学6年生の皆さんには、受検の天王山である夏期講習会が近づいてきました。 

その前にやらなければならないことも目白押しです。  

 

まず、6月の日々学は何気なく難しくなっているのを感じていますか? 

日々学なんて5分で終わるよ~~いやいや6月は結構苦労すると思いますよ。 

日々学の質問タイムは金曜日ですね。質問があればいつでもお待ちしています。  

 

今週の土曜日は都立中合判が実際されます。夏期講習会前の定点観測です。 

足元を見つめて冷静に自分を分析する・・・大切なことですね。 

 

中学生は期末テスト直前です。水曜からですね。最後の粘りよろしく! 

 

 

(おまけ) 

先週の葉っぱの正体は、 

 

 

独活(ウド)です。 

八百屋さんで売っているウドは暗室で育てたものです。 

山では沢沿いに自生していて、土に隠れた茎の部分は白く生のまま味噌やマヨネーズを付けて食べられます。 

メチャ美味です。

平地で育てたものは新芽の部分みの食べられます。天ぷら一択です! 

食べられる植物を愛する男、西でした。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高田馬場)