校舎ブログ詳細

ena下落合

小中学部

今日の下落合⑱ 慣れと習慣

投稿日: 2024.06.1 8:34 pm

ブログをご覧の皆様こんにちは。ena下落合の櫻井です。

学校での新学期も始まり早2か月。enaの新学期だとすでに一年の25%以上は終わっています。

日々の動作は慣れてきましたか?習慣になっていますか?

小3 授業の受け方は素晴らしい!しかし、漢字が怪しい…

 

小4私立コース 都立から私立コースに変更した生徒が言っていました。「宿題多。」

 

習慣って似たような言葉ですが意味が全く異なります。

目的のために考えをもって日々行い続けることを習慣といいます。

思考を抜きにしても動作を完了できることを慣れといいます。

 

問題を解く上での基本動作には慣れが必要です(ひっ算など)。いちいち考えていたら時間がいくらあっても足りません。

ただし、テストの準備等には慣れはいりません。思考抜きで行いますから身につかないだけでなく、手を抜き始めます。

小テストの勉強はするけど点数は取れないとなるとそこにはこんなもんでいいかの手抜きが必ずあります。

 

習慣化するものはすべてを覚えるまで勉強することです。

小3のみんな、来週の漢字頑張ってね!!!!

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena下落合)