校舎ブログ詳細

enaオンラインクラス

小中学部

【連休の有意義な過ごし方&7/13(土)宿題連絡】enaオンラインクラス通信#1281

投稿日: 2024.07.13 11:34 pm

 

こんにちは、enaオンラインクラスの馬場です。

 

世間は3連休!

校舎に来るまでに電車を3回乗り継いで来るのですが、今日は一段と混んでいて「なんだなんだ!?有名アーティストのライブでも代々木で行われてるのか!?」というぐらいのぎゅうぎゅうの込み具合で、校舎に来るのに疲れ果ててしましました、、、

 

さて、世間は3連休で浮かれモードですが、小2・小3・小4は7月度学判実施日でいつもよりもかなり集中モードでの授業となりました。

前期最後の学判でしたが、皆さん万全の準備をして、満点を取る準備をして臨むことができたでしょうか?

今回の学判の結果をもとに、夏期講習期間中は何を復習するのか、どの科目の力を伸ばしていきたいのかをおうちの人とよく話し合って計画を立ててみてくださいね★

そして、明日・明後日のお休みの時間を使って、今日の学判の自己採点・復習にじっくりと取り組んでおいてください!

 

中3社会では前期ラストの公民分野の総まとめ学習となりました。

9月からはいよいよ過去問演習へと入っていきます。

夏期講習では過去問演習へ向けて最後の地理・歴史の単元学習を取り扱っていきます。

次回公民分野を学習するのは何と9月!かなり時間が空いてしまいますので、テキストだけでなくenaワークもフル活用して、これまで学習してきた単元をしっかりと定着させておいてください。

 

来週は理社到達度テストです!

明日・明後日の予定はもちろん理社到達度テストの予習で埋まっていますよね?

前期ラストの到達度テスト、悔いなく終えられるよう、満点を取る準備をしておいてください^_^

 

3連休を有効活用してまとまった勉強時間を確保しましょう!有意義な時間をお過ごしください♡

 

 

 

以下、本日7月13日(土)の宿題連絡です。

 

【小2】

学判:学判の解き直し

 

 

【小3】

学判:学判の解き直し

 

 

【小4】

学判:

〈都立コース〉学判の解き直し

〈私立コース〉学判の解き直し

 

 

【小5】※ライブ映像授業

理科:p87

社会:p95、97

 

 

【小6】※ライブ映像授業

理科:①到達度テスト19 ②p116、117

社会:①到達度テスト17 ②p101、103、104、105

 

 

【中1】※ライブ映像授業

理科:p54

社会:p81(自然・文化・民族生活)

 

 

【中2】※ライブ映像授業

理科:p55

社会:p52

 

 

【中3】

理科:到達度テストの勉強

社会:enaワークのp116、122、128

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(enaオンラインクラス)