校舎ブログ詳細

ena祖師ヶ谷大蔵

小中学部

古文の問題に挑戦!中2国語

投稿日: 2024.07.3 10:00 pm

みなさん、こんにちは。

ena祖師ヶ谷大蔵の西村です。

 

本日は昨日の中2国語の授業の様子をお伝えします。

昨日は「古文」の授業を行いました。

古文は都立の問題では融合文として出題されるだけでなく、

私立高入試においては現代語訳がされていない形の

古文も出題されます。

今回は現代語訳のない古文の文章の問題に挑戦し、

意味をじっくり考えながら、

みなさん苦戦しながらも問題を解いていました。

なかなか難しい問題だと思っていましたが、

しっかり1年生でならったことを思い出し、

全問正解できている子もいました!

なかなか解けなかった子も

歴史的仮名づかいの書き方や

解説で話す文章の現代語訳で古語の意味を確認し、

先生の話をうなずきながら聞いてくれていました。

 

古文は文章読解だけでなく歴史と関連付けて、

作品名と筆者もセットで覚えておきましょう。

学校のテストでも頻出なので要チェックです!

けふはよい天気なり。 西村

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena祖師ヶ谷大蔵)