校舎ブログ詳細

ena経堂

小中学部

How are you today?☆一生懸命に頑張る夏☆【9】エクスカリバーの本当の意味・効果

投稿日: 2024.06.23 8:09 pm

皆さんこんにちは!ena経堂校長の奥谷です!

☆中学部には最高水準コースがあります☆

 

すごいですね!!攻め込みにくいですよね。

https://www.bing.com/

 

 

 

~通常クラス残席情報~

小2あと9名新

小3あと5名 小4あと6

小5あと2名 小6要相談

小学5,6年生でお考えの方はお急ぎください!!!

中1あと5名 中2あと4

中3最高水準は要相談

 

☆enaはどの学年も週1日~通学できます☆

☆小学2,3年生は通常授業料0円です

☆中学2年生以上は特待制度あります☆

☆最高水準は講習会も通常コースの半額です☆

対面授業と単方向映像授業のどちらでもご受講いただけます。

組み合わせることもできますので、対面で通えない曜日は、

単方向映像授業でという受講もenaならできます!

 

 

~資料請求はこちらからどうぞ~

 

ご入学お手続きを含む各種お申込はこちらから

一般生の方で小学生なら夏期講習会3,300円(税込)から

一般生の方で中学生なら夏期講習会4,950円(税込)から

 

♪各種模試イベントのお申込はこちらから♪

 

 

以下、私の簡単な自己紹介となります。

 

 

エクスカリバーとは、ena経堂では問答無用で私語厳禁で、集中して学習することを言います。

定期テストの期間は多岐に渡るのですが2週間前に入っている子どもたちはやはりほぼ全員が参加してくれました。この時期は一般生の方との面談も多いのですが、驚かれる方が多いようです。

 

「うちの子どももこれに参加させたい。」

「今の塾ではこんなことをしてもらえていない。」

「enaさんってネット授業参観もされていますよね。」

といったご感想を仰っていただけたとか。

 

ありがとうございます!

この定期テスト対策、

とても大事だと私も認識しています。

結局どこで自習するのがいいのか、

間違いなく塾なんですよね。

 

 

 

テスト勉強の仕方が良くない子どもにはその場で確認・点検・指摘・注意もしました。様々なブログで書いていますが、勉強のポイントはやり方と点検方法と環境提供です。

 

 

 

 

通常コースでは授業時にカリキュラムを止めて定期テスト対策を行い、必要に応じて別の教室で口頭試問を行い確認をしっかりとしています。その場で解説をして欲しいものも解説や補講をしたりしています。

 

 

 

 

これらの写真は上の写真のある部分と下の写真のある部分にご注目ください。13:00~19:00で、タイムスケジュール通りにさせているのですが、50分やってすぐ休憩の5分を測りストップウォッチが鳴ったら即座に次の50分の開始です。しかも、奥に座っている子どもたちもいちいち立つのも悪いなというのもあるかと思いますが、いちいち立ち歩かないんですよね。また、5分の休憩のためにいちいち立ち歩くのも面倒なのでしょう。

 

 

かと言って通路側に座っている子どもたちが立ち歩くかと言えば、雰囲気的に立ち歩かないんですよね。だから結局は私語厳禁というのもあり、休憩時間中いい緊張感が持続されます。いちいちOFFにしないんです。これはわたしもちょっっっっっっっとだけ驚きましたけどね。

 

しかも上の2枚の写真19:00過ぎています。ストップウォッチで測っていることと後ろの時計をいちいち振り返ることができる状況でもないことから、とても集中しています。21:00まででもやっちゃうんじゃないですかね、うちの子どもたちは。ena経堂では「先生がルールだから。」という話をよくします。

「他の誰が左だよと言っても、先生が右と言ったら右だから。」という言い方をよくしています。そりゃ校長ですからね。そこはちゃんとしていないと良くないですから。

しかもここ最近分かったのですが、エクスカリバーでも授業でも「はいお疲れさん!よく頑張ったね!!」と言っても子どもたち緊張を解かないんですよ。「はいじゃあ終了!」と言われないまでは緊張を解くことがありません。何か私の方が左記に緊張を解いていてしまって申し訳ないなと(笑)

大変素晴らしい姿勢だと思います。

 

しかも、なんとこの前の土曜はほとんどの中学校が定期テストを終えていたのですが、エクスカリバーに参加してずっと自習をしていた子どもが3人いました。「おぉ~~~!!!流石!」と思いましたね。中3最高水準コースのY君とMさん、中1最高水準コースのHさんでした。素晴らしい、本当に。良さを実感し分かったということですね。中学2年生が誰もいなかったのは残念でした。が、特に何も言っていませんでしたのである意味仕方のないことでしょう。ですが、この3人はお見事ですよね。

 

 

 

この気合い!この集中力!

本当に素晴らしく偉い

enaの合宿での様子ととても似ています。これが数日間も続く夏期合宿が今から楽しみでなりません。他では味わえませんからね。もう感動ものです。そうなる仕組みがあるということです。しかも合宿は朝7:00に起きてから復習タイムが終わる22:30まで教室にしかいませんから。(食事の時に30分程教室を離れるのみです)

いやぁ、やっぱり勉強は、やり方と点検方法と環境提供ですね。間違いなく。

 

定期テストの結果に関しては、良くても悪くてもまずは褒めてあげてください。結果が悪かった場合に、取り返さなければならないことは子ども自身が言われなくても分かっていますし、私たちで授業後に生徒面談もしていきますので。励ましてあげてください。

結果が良くても、次もまた行けるかどうかということを子どもたちは考えますので励ましてあげてください。

 

 

さぁ、夏期講習会まであと1カ月です。

 

 

 

 

enaでは週1日分からの受講も可能です。

小5小6中3限定で日曜特訓のみの受講も可能となっています。

enaで本当にやらなければならない勉強をして、

enaで一緒に学力をつけましょう!学び取りましょう!!

 

 

ふしぎ教室

https://www.ena.co.jp/fushigi-study-group/

☆まずはここから、ここでしかできない貴重な体験と経験を☆

 

単方向映像授業大大好評

私が担当している単方向映像授業において
受講したena生からのアンケートの抜粋です

数学へのアンケート

わかりやすく説明してもらえました。

本当に素晴らしかった。過去の授業を受講できないのが非常に残念だ。

本当にわかりやすいし、サクサク進めてくださりとてもありがたいです。(保護者の方より)

基礎がよく理解出来ました。学判の範囲で助かりました。

 

理科へのアンケート

学校の定期テスト範囲を受講したのですが、とても分かりやすくて、理解が不十分だったところが分かるようになりました。

定期テスト対策の動画も受講していますが理解できている前提での授業だった為、こちらの動画を受講させていただきました。

※enaワークの理社の映像授業はテスト直前期の演習前提で、

 ポイントまとめ編と問題解説編で撮影されています。

ご飯を食べながらなど隙間時間に受講することも出来てとても良いです。

 (先に授業の内容だけ聴いてから、スクショしといて、後でノートを書いたり問題を解いたりしています。)

※これはなかなかいい受講の仕方の1つだと思いました!

学校で習った部分と習っていない部分があり記憶を整理できたと思います。

忘れてしまったところや、理解が不十分で忘れてしまったところがあったら、またこの動画を受講して内容を思い出したいです。

 (定期テストは11月だから、11月には見られなくなってしまう〜〜。『11月までみたいですけどね。。』)

忘れてしまっていた内容を思い出し全体をつかむことができ、とても役に立つ授業でした。

授業がとても分かりやすくてよかったです。

わかりやすい授業ありがとうございます♪

 夕食を食べながら受講しましたが、とても分かりやすかったです。

学校で今ちょうど習っている単元の復習だったため、内容が定着しました。

 また受けたいです。(12月中までしかみられないのが残念です。)

※単方向映像授業は翌月末まで繰り返し受講可能な授業です。

電気の部分は私にとってとても難しい分野だと思っていましたが、

 先生の説明がとてもわかりやすかったので、良かったです!

面白くためになる授業をいつもありがとうございます。

 

 

 

 

私たちに、お任せください。

 

 

 

 

 

!困った時の自宅ena!

☆困ってなくても単方向映像授業 

 

 

ena経堂で最高の夏を!

 

☆一緒に目標達成へ向け、

 

何か1つでも苦手なものに

 

挑戦をしてみませんか?

 

奥谷

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
education network association  ena
ena経堂  校長  奥谷 聡   

〒156-0051 世田谷区宮坂 3-10-7 YMT第二ビル 2F

電話 03-5451-3571   FAX 03-5451-3572   e-mail kyodo@ena.co.jp
・事務受付時間:平日14:00~19:00、土曜12:00~17:00
・校舎開放時間:平日14:00~22:00、土曜12:00~22:00
※日曜・祝日は不定期です。
ena経堂がよく分かる、ブログも随時更新中! 「ena経堂」で検索してください♪
blog

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena経堂)