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小中学部

比喩の理解

投稿日: 2025.04.11 2:57 pm

講師の橋口です。

都立中適性検査はもちろんのこと、受験国語において比喩の理解は最重要なテーマの一つです。

そもそも比喩とは何ぞや、というと…

あるものを別の何かになぞらえて表現することです。

このとき、あるものと別の何かの間に共通する要素が必ずあります。つまり、比喩とは似ている別のものに言い換えて表現する手法なのです。

そして、それ『五感』視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚で捉えられる要素が多いです。

陳腐な例を挙げるなら、赤ちゃんの手はもみじ、おしり・ほっぺはマシュマロ/おもちのようだとかですね。前者は視覚、後者には視覚に加えて触覚の要素も含まれていますね。

「冬が来て、銀杏の木もほうきになった」は視覚、「刃物のような冬が来た」はどうでしょう。『五感』で捉えるなら触覚(冷たさ)でしょうかしかし、それ以外の要素も含まれていそうです。

いずれにしろ、比喩の目的は読み手にわかりやすく、また、印象深く理解してもらうことなので、読み手が想起しやすい何かが選ばれ、使われていきます。高度な比喩になればなるほど、読み手の経験値が問われるようになります。

したがって、比喩をより良く理解するためには、自らの経験値を上げるために、できるだけ多くの比喩に触れる必要があります。

GWセミナー①では比喩の徹底攻略をいたします。ぜひご参加ください。

 

菫ほどな小さき人に生まれたし

山路来てなにやらゆかしすみれ草

すみれの花はひかえめで、可憐で、おくゆかしいイメージがありますね。

しかし、都会ではコンクリートのすき間からたくましく生えていることがあります。

ちなみに、家の二女の名前はすみれです。

たくましく育ちました…

橋口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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