校舎ブログ詳細

ena練馬

小中学部

夏期講習2期②

投稿日: 2024.08.1 1:36 pm

講師の橋口です。

中3社会

社会は暗記科目と言われます。しかし、単純な1問1答形式の問題と答えを丸暗記して、あたかも早押しクイズのように処理するのは

ある意味楽しいのですが、社会の本当の面白さは「わかる」ところにあります。

「なぜ?」と考えること、「そうか、なるほど!」と納得していく過程こそが楽しいのです。

詰め込んだ知識は覚えたはなから抜け落ちてしまいがちですが、「わかった」ものは忘れません。

この回の授業では

・屋久島が世界自然遺産に登録された理由

・エネルギー革命の背景

・火山灰地で畜産がさかんな理由

などなど

知識の確認だけでなく、それぞれの項目を関連付け・体系化していくとますます楽しくなってきますよ。

好きこそものの上手なれ←あ、係り結びだ!

みなさんが社会を好きになれるような指導をこれからも心掛けていきます。

 

明日(8/2)は休校です。

8/3からは第3期開講です。

小5のみなさん、いよいよ始まりますね。

楽しみにしています。

中1後半も始まりますよ。※勘違いしておりました。4期8/9からです!

 

ぬか漬けをしています。

定番のキュウリ…私は大好きなのですが、他の家族は大のニガテなので、冷蔵庫にキュウリを入れると顰蹙を買います。

彼女たちにとっては「悪魔の野菜」なんだとか…

この時期だとオクラやアスパラもおいしいですね。

野菜大好き!

橋口です。

 

そういえば

昨日、小6文系の授業で日本なしの栽培がさかんな地域について触れました。

二〇世紀の人気が低下して、幸水・豊水(なし汁ブシャー)が好まれるようになり、生産上位の県のなかでは鳥取県が下降、千葉県・茨城県の順位が上昇したことなどにも触れています。

船橋はなし畑がいっぱい。

ゆるキャラたちは今いずこ…

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena練馬)