校舎ブログ詳細

ena保谷

小中学部

保谷通信710 休日の過ごし方

投稿日: 2024.08.6 8:42 am

こんにちは、文系担当の妹尾です。

夏期講習もIII期目、中盤戦になりました。

まだ生徒の皆さんから疲れた表情が見えないのが幸いです。

 

さて、講習と講習の間の休日はどのように過ごしていますか。

まさか「休日」なので遊びに行ったり、一日中のんびりしたりしていないですよね。

休日でも最低限の勉強はしてほしいものです。

 

理由は単純で、今まで築いてきた学習習慣を崩してほしくないからです。

夏期講習のI期とII期で多くの知識、解法等を身につけてきました。

それらを水の泡としてしまっては今までの努力も台無しです。

勉強や授業には連続性があることを忘れないでください。

 

特に受験生は授業がある日のように6~7時間は最低限してほしいと思います。

(理想は朝3時間、昼4時間、夜3時間の計10時間ですが…)

次の授業に繋がるような復習や解き直しを行ってみてください。

 

もちろん、「体調管理も実力のうち」です。

暑さを乗り切るためにも、よく食べ、よく寝てくださいね。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena保谷)